SSブログ

生まれて初めてヘリコプターに乗る。 [神奈川の生活]

最近ものすごく夢中になっていることがあって、暇さえあれば没頭してます。

そのあおりでしばらくブログはご無沙汰してます。

何に夢中になっているかは、いずれ(うまくいけば?)おしらせします。


 

さて、7月某日は妻の誕生日。

たまたまその数日前にANAからメールがきていて、
「ANAのマイレージでエクセル航空のヘリコプタークルージングが可能になります。」
とのこと。

これはよさそう。自分も常々ヘリコプターに乗ってみたいと思っていたし・・・。

しかし結果的にはマイレージでの交換はしませんでした。
マイレージは充分あるのですが、ANAからあらかじめクーポンを送ってもらう必要があって
それだと誕生日に間に合わなかったのです。

とはいえ既にその気になってしまったので、自腹を切ることにしました。

エクセル航空のホームページ

都内を巡るイブニングフライトは2人で26,000円。

贅沢だけど、たまにはいいでしょう。


さて、当日は曇り空。

ひょっとしたら欠航になるんじゃないかと不安でしたが、午後になって晴れ間も
見えはじめて何とか大丈夫そう。

ヘリポートは浦安のディズニーランドのすぐ隣です。

ちょっと早く着いてしまったのでイクスピアリでちょっと時間をつぶしていざヘリポートへ。

DSC08977.JPG

なんだかただの事務所ですね。

建物の中に一歩はいると、航空会社のラウンジの雰囲気です。

DSC08979.JPG

この時間の便への搭乗は4組。若いカップルが多い。。。 [黒ハート]

出発の15分前に呼ばれます。

ヘリコプター内にはカメラ以外は持ち込み禁止。

まずロッカーにカメラ以外のすべての荷物を預け、セキュリティーチェックの後
搭乗に際しての注意やシートベルトの装着方法のガイダンスを受けた後ヘリコプターへ。

搭乗前はカメラケースなどが飛ばされてしまう危険があるので撮影禁止です。

テレビを見ていても、「なんで搭乗するときにローターを止めておかないの?」と
不思議に思っていましたが、離陸前にある程度回し続けて安定させておかなければ
いけないんだそうです。

ローターのおこす風で髪振り乱しながら乗り込み、いよいよ離陸。

フワリと浮かぶ瞬間はちょっとスリルもありますが、あっという間に上空へ。

ディズニーランドを横目に見ながら都内へと向かいます。

↓ お台場のあたり。

DSC08982.JPG

妻と二人でついついはしゃいでいろんな方向の景色を見てました。 

↓ 東京タワー

DSC08983.JPG

天気はあまりよくなくてちょっとかすんでいますが、東京は広い。

ここから皇居のほうへぐるっと回って東京ドームを右に見ながらスカイツリーへ。

DSC08989.JPG

反対側の窓越しだったので振動でぶれぶれになってしまいました。

ちょっと高度を下げてるんだと思いますが、スカイツリーは高い!
すごく間近に見えます。

そして荒川のほうを回って出発したヘリポートへ。

ほんの15分のクルージングなんですが、なかなか楽しいものです。

最後に希望者は機体の前で記念撮影。

DSC08994.JPG

(実際に搭乗した機体とは異なります。)

夜のフライトも楽しいでしょうね。

ちょっと高いのでもう自腹を切って乗ることはおそらくないと思いますが、
楽しくて興奮の15分間でした!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

YAP

このヘリコプタークルージングですが、ANAのホームページを見ると、30,000マイルだそうですね。
夫婦二人とも実家が遠方な我が家は、二人分の往復航空券となるので現実的な選択をしてしまいそうです。
けど、一度ヘリコプターには乗ってみたいです。

夢中になっていることって何でしょう?
紹介してもらえるときを楽しみにしています。
by YAP (2011-07-31 20:40) 

ナツパパ

あ、マイレージ使えるんですか。
それは良いなあ。
15分で都内どこまで行けるのかな?
乗ってみたいです。
by ナツパパ (2011-08-01 08:04) 

さえ

奥様は幸せですね~♪
私も一度はヘリに乗ってみたい!!!

by さえ (2011-08-01 10:56) 

Inatimy

怖すぎて、私には絶対無理です・・・。
でも、空からの街は見てみたい・・・で、こちらで写真拝見できてヨカッタ♪
夜は、空も夜景もキレイなんでしょうね~。
by Inatimy (2011-08-02 19:28) 

Jalana

YAPさん、
けっこうマイルも大きいですね。
期限が切れそうなマイルがあったので申し込みたかったのですが
結局Edyに換えました。

ナツパパさん、
あっという間ですけど楽しいですよ。

さえさん、
私も乗ってみたいと思いつつ、実現するとは思いませんでした。

Inatimyさん、
飛び立つ瞬間はちょっと怖いですけどあとは大丈夫です。
夜はまたきれいでしょうね。
by Jalana (2011-09-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。