SSブログ

花粉症は苦しい・・・ [神奈川の生活]

ようやくシンガポールからの引っ越し荷物が届きました。

でも収納スペースが少なくてなかなか片付かない。

ダンボールに囲まれて寝起きして、トイレにもダンボールをすり抜けて行ってます。


帰って以来、花粉症の苦しみで日本を実感してます。

今日はもう耐えきれずに病院に行ってきました。

医師によると、
「日本のスギの花粉を長期間(つまりシンガポールにいた間)吸っていなければその後の症状はふつう軽くなる。今年は前と比べると軽いんじゃないですか?」

私が、
「ほとんど変わらないと思いますが。」と答えると、

医師は、
「今年は花粉の量が記録的に多くて、多くの人が例年より重い症状で苦しんでいる。症状が悪化せず3年前とほぼ同じということは、それでも多少なりとも改善していると考えたほうがいい。」

と、なんとも喜んでいいのかどうか微妙なコメント。

日本にいない間に完治してくれたら良かったんだけど。

3年ほど前に花粉症に良く効く点鼻薬が開発されたらしくて、それを処方してもらいました。


近くで買ったたいやき。

DSC_0018.JPG

日本のお菓子は美味しい。

それにしてもいっぱい”バリ”が付いてるけど、最近のたいやきはこうなの?

このパリパリの食感がおいしい。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

seiji

この時期は海外に逃亡したいですよね。
そうですか、その年の花粉の状況によっては、海外退避していたのが裏目にでることもあるんですね。。。
私もこっちに来る前の年に初めて発症したんでしょね、、、治っていて欲しいんだけどなぁ。。
by seiji (2011-04-10 02:38) 

Jalana

すみません。ちょっと表現がわかりにくかったようです。
海外逃避はやっぱり好影響というのが医師の意見です。
ちょっと表現を直しました。
by Jalana (2011-04-10 09:40) 

tanpopo

帰国なさっていたんですね!お帰りなさい! ご帰国のタイミングが、震災後の大変な時期に重なってしまって、ご苦労が多いことと思います。どうぞご無理なさいませんように。花粉症はつらいんでしょうね。点鼻薬が効いて、症状が軽くなるといいですね。
by tanpopo (2011-04-10 12:49) 

YAP

この手のたい焼きは最近流行っているみたいですね。
生地のおいしさを売りにしているお店が、他店との差別化のために始めたのが人気になったようです。
by YAP (2011-04-10 17:01) 

ナツパパ

わたしも花粉症で、今年は厳しいです。
点鼻薬でしのいでいます。
by ナツパパ (2011-04-10 20:35) 

Inatimy

パリに移ったら、花粉症が出始めました・・・。 日本にいた時よりマシだけど。
やっぱり山もない、海からの風が強いオランダがいいなぁ。
by Inatimy (2011-04-10 22:58) 

さえ

このたい焼き、ブログでよく見かけます(笑)
私は実際には見たことないです。
花粉症、早くよくなりますように!!
by さえ (2011-04-11 12:47) 

Jalana

tanpopoさん、
ご心配ありがとうございます。
このあたりは地震の影響もすくなく問題なくやっています。

YAPさん、
流行りなんですね。
持ち帰って初めて気付いたので何かの間違いかと思いました。

ナツパパさん、
多くの人が苦労してるでしょう。
薬が効いてよかったですね。

Inatimyさん、
パリでもあるんですね。
スギじゃなくて別の植物なんですかね。。

さえさん、
花粉症は良くならないと思いますよ。
これから一生の付き合いです。

by Jalana (2011-04-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。