SSブログ

Jal Anaのカレンダー [シンガポール]

今年ももうすぐ終わり。

年末旅行に行ってきたんですが、風邪をひいて喉が痛くて散々でした。
ビールとカクテルで喉を冷やすと痛みが和らぐかと何度も試しましたが、
液体を飲み込むのも痛い。[もうやだ~(悲しい顔)]

何年か前にも年末に風邪引いた記憶があります。
仕事が休みに入って、気も緩むんでしょうかね。

 


シンガポールにいると時間の経過を早く感じてしまいます。

年中暑くて四季がなく、春、夏、秋、冬のそれぞれの印象を残さないままに
1年が経過してしまうため、振り返ったときにチェックポイントの数が少なく、
短い印象にになるんだと考えています。

一方で比喩として南の島の時間はゆっくり流れるというような表現もあります。
これはおそらく人々の生活リズムを指してるのかな、と。
北の寒い国々と比べれば、ここでは果実などの食べ物は豊富にあるし
あくせく働かなくても生きていけるというのが根底にあるのか?

その瞬間、瞬間では時間はゆっくり、のんびり流れるが、
いざ振り返ってみるとあっという間の出来事のように感じられる。
仕事で当地に住む身にとっては危険な感覚です。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そんなこんなで、日本を出てから香港、シンガポール滞在が3年になろうとしています。
それこそ、あっという間の印象です。

そしてこのままいくと来年は日本に戻ります。

引越し、家探し、子供の転校等々で忙しくなりそうです。

 


さて年末恒例のJALとANAのカレンダー。

JALはA World of Beauty。

25122010413.JPG

25122010415.JPG

国際線路線数削減でカレンダー写真の撮影地選びにも影響してるのか!?
メジャーな土地が多いような気がしますが、気のせいでしょうね。

ANAはWelcome Aboard.

25122010416.JPG 25122010417.JPG 

こちらは海外と国内の写真のミックスです。

 

さて最後に機内食の話し。

航空不況が語られるようになってから、国際線の食事って目に見えて
グレードが落ちてましたが(特にアジア路線)、ANAの機内食が
秋から変わったようです。

和食、洋食に加えて、なんと呼ぶか忘れましたが、もう一つ選択肢があります。
私が搭乗したときはこれでした。

04122010336.JPG

魚の照り焼きに、手前の袋の中は温泉卵になっていて、
それをご飯にかけて卵かけご飯にできます。

それに添える醤油ベースのたれ、ゴマ等々がこだわりの品なんだとか。

ざっと見たところコスト的には安そうなんですが、ちょっとした一工夫、
こだわりのアピールはいいんじゃないでしょうか。

卵かけご飯は、実際美味しかったです。

 


それではみなさん、よいお年をお迎えください!

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

Inatimy

歳をとるにつれ、時間の流れが速くなっていく気がします・・・。
え・・・もう3年になりますか? あっという間ですね~。
温泉卵の卵かけご飯、これ、いいですね~♪ 食べてみたい。
個人的な好みで言うと、麦ご飯に山芋とろろの、麦とろ飯もあればいいなぁ。
Jalanaさんも、よいお年をお迎えくださいね♪
by Inatimy (2010-12-31 23:27) 

めぎ

そちらはもう明けたでしょうか。
こちらも年明けまであと7時間弱になりました。
いつか南の島でゆっくりとのびのびと暮らすのが人生の目標です♪
私も麦とろご飯が食べたいな~
日本にお戻りになるまでの月日、どうぞ楽しいものになりますよう。
by めぎ (2011-01-01 01:14) 

さえ

四季がある国とない国、なるほど納得です。
私は一年中Tシャツで過ごせる南国でビール飲みながら暮らしたいな♪(^^)
by さえ (2011-01-01 11:01) 

Jalana

みなさま、
あけましておめでとうございます。

Inatimyさん、
小学生ぐらいのころの時間ってものすごく長かったですけね。
歳とると確かに早い。

めぎさん、
リタイヤしたらまた南の島もいいかな。
お金貯めとかなきゃいけないですね。

さえさん、
こっちにいるとホントに服代がかからない。
日本に帰ったらTシャツ以外の服を買い揃えなければなりません。
by Jalana (2011-01-01 14:11) 

seiji

おめでとうございます。
やっとこっちも新年を迎えました。
そういえば、ANAもJALもカレンダー送ってこなくなったな。。。なんでだろ。
ANAは結構ステイタスも上の方のはずなのに。。。
お引越し等でお忙しいでしょうけど、本年もよろしくお願いします。

by seiji (2011-01-01 17:20) 

tanpopo

明けましておめでとうございます。
昨年はこちらのブログでいろいろなお話がうかがえて楽しかったです。私の方へのご訪問もありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
時間が過ぎる感覚の違い、面白いです。南の島の暮らしって確かにのんびりしたイメージですが、一年の経過はかえって短く感じられるんですね!
今年は日本にお帰りになるのですね。お忙しくなると思いますが、ご無理なさらずに!
by tanpopo (2011-01-01 23:52) 

YAP

ANA のカレンダーは、国内、海外を混ぜた一本だけになったみたいですね。
昨年までは、SFC分と株主特典分とで違うカレンダーだったものが、同じものが二つ送られてきて、ちょっと残念でした。
by YAP (2011-01-03 17:02) 

hideyuki2007y

あけましておめでとうございます。
私もANAのカレンダーもらいました。外国のきれいな写真が楽しめて暦自体もみやすいので食卓の近くの一番いい所(笑)に飾ってあります。
シンガポールも長くなりましたね。インドの記事も拝見しましたが、もうそろそろですか?
本年もよろしくお願いします。
by hideyuki2007y (2011-01-03 21:37) 

Jalana

seijiさん、
最近はカレンダーを受け取るかどうか選択制じゃありませんでしたっけ?
たしか受け取らない場合にはマイルが加算されるシステムだったような。。。
よく覚えていませんが、いちど調べてみるといいかもしれません。

tanpopoさん、
今年もよろしくお願いいたします。
もう少しなので、しっかり楽しみます。

YAPさん、
今年は1種類になったんですね。
そういえば株主優待分は送られてきません。住所変更してないせいだ・・・。

hideyuki2007yさん、
シンガポールもいつの間にか3年近く経ってしまいました。
そろそろです。
by Jalana (2011-01-04 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。