SSブログ

東京はシンガポールより暑い! [シンガポール]

1週間ほど日本で夏休みを過ごしました。

この機会に、最近少しだけ野球に興味を持ってきた長男を連れて東京ドームへ!

15082010103.JPG

それにしても暑かった。[あせあせ(飛び散る汗)]

この時期は間違いなくシンガポールより東京のほうが暑い[ふらふら]

シンガポールは四季がなくて年間通してほぼ32度なのですが、
この日の東京は35度超。
湿度も心なしか東京のほうが高いような・・・。

東京の夏と比べるとシンガポールのほうが快適に過ごせます。
理由は簡単。年中暑いので暑さ対策だけ考えていればいいのです。

家にしても(すべての家というわけではありませんが)床はタイル張りでひんやり。
エアコンも部屋ごとにすべて完備。
プールもたくさん。

車も炎天下に駐車することはほとんどありません。
たいていはショッピングセンターやコンドミニアムの地下が駐車場になっていて、
駐車している間に車が灼熱に炙られることはないのです。
これはむしろシンガポールに土地が少ない故かな。

いずれにしても夏はおそろしく暑く、冬は零下に届くぐらいに寒い日本の気候は、
ともすればシンガポールより過酷な条件といえます。

しかし美しい四季の変化は、精神的にはそれを補って余りあると思います。

・・・

さて東京ドームの続き。

観戦場所はレフト側の横浜の応援席近くになってしまいましたが
贔屓はジャイアンツ!

15082010108.JPG

「ラミレス~!」 

今のうちから息子もジャイアンツファンに仕込まねば、家庭の揉め事が増える・・・と。

さすがに最後まで観てると息子も退屈してきましたが、
アイスでもかじりながら終盤まで見届ける。

15082010109.JPG

ただしジャイアンツはいいところなしの負けゲームだったので
電車の混雑を避けるためにも9回を待たずに引き上げる。

残念な試合でしたが、息子は「来年も行きたい!」と。

これでまた野球に行く口実ができた。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


ハノイの写真がまだあったので少しだけ続き。

11082010096.JPG

Hoa Vienというビヤホールです。

ハノイにはドイツやチェコのビヤホールがいくつかあるそうなんですが、
ここはチェコ系。
このビヤホールの中で醸造しています。

11082010095.JPG

仕事後の一杯は美味い。
このあと学生並みのイッキ攻撃で撃沈でした・・・。

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

seiji

ですよね~、私もシンガポールのあと、東京に寄ったときにそう思いました。東京はヒートアイランド現象のせいですかね?
息子さん、野球に興味をもたれてよかったですね。最近は選択肢がたくさんあるから強制もできないですからね。
日本もアメリカもシーズンが終盤で盛り上がってきましたよね。

by seiji (2010-08-30 12:16) 

さえ

シンガポールより暑くて過酷な日本ってどうなんでしょうか・・・ ^^;
でも、確かに尋常じゃない暑さですよね、今年は。
ビールが美味しく飲める限度を超えてます!
by さえ (2010-09-02 12:17) 

めぎ

ええ、私も今回の夏の日本への旅で心底理解しました。
いつもうちのドイツ人が「ヨーロッパは温暖で快適で自然環境に恵まれている」と常々言っていたわけが。
過酷な激しい夏と冬があることも、ある意味自然環境に恵まれていると言えますけど、あの蒸し暑さは辛かったです。

by めぎ (2010-09-04 16:27) 

Inatimy

この暑さの中でプレイする選手たち、すごい体力ですね~。
湿気の多い35℃越えなら、じっとしてても汗が噴き出る暑さでしょうに・・・。
鍛え方が違うのかな。
by Inatimy (2010-09-08 06:20) 

Jalana

seijiさん、
シンガポールでは子供たちの間でソフトボールが盛んです。
その影響もあります。

さえさん、
気温がどうあれビールはいつもおいしく飲んでます。
やっぱり日本のビールはおいしい。

めぎさん、
今年各地で異常気象が発生しているのは、アイスランドの
火山の噴火で大量の噴煙が長期にわたって大気を覆ったことも
多少なりとも影響してるのかなと考えてしまいます。

Inatimyさん、
そういう意味では東京ドームは恵まれてますね。
エアコンの下でプレー!
過酷なのは高校野球でしょうかね。
by Jalana (2010-09-11 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。