SSブログ

シンガポール最高峰に挑む! [シンガポール]

9月10日(金)は、Hari Raya Puasa でシンガポールは祭日。
週末は3連休になります。

Hari Raya Puasa は、ムスリムの断食(ラマダン)終了の祝いの日なんだそうです。
イスラム暦に基づくので毎年毎年11日づつ早まります。

さて3連休の初日、家族揃ってシンガポール最高峰に挑むことにしました。

我が家から車で15分ほどで登山口へ。

10092010130.JPG

野生の猿が駐車場をうろついてます。

ビジターセンターを過ぎるといきなり急なコンクリートの上り坂。

10092010131.JPG

降りてくる人で後ろ向きに歩いてくる人も多くて、
「これだけ急だと下りも疲れるんだろうなぁ。」

この坂を上りきるとそのあとは比較的緩やかな坂道。

登山道の周りには日本では見かけないような熱帯の木々がうっそうと茂ります。

ジャングルの中では木々は光を求めて上を上を目指します。
ほかの木を利用してまでも。

10092010147.JPG

雨の多い熱帯地方では土の中の養分が流れやすく、地中よりも
落ち葉などの多い地表近くでいかに養分を吸い上げられるかが鍵。
そうするとこんな感じで地表近くにしっかりがっちり根を張る。

10092010137.JPG

四季の気温の変化のないシンガポールでは切り株に年輪は見られない・・・。

10092010135.JPG

 

そして登山は最後の段階。

ルートはふたつ。

緩やかで長い上り坂か、短いけど急な階段の登りか。

10092010136.JPG

選んだのは階段

一段一段が高い!

ペースをあげて上ろうとするとかなり疲れます。

この日は曇り空で涼しい日でしたが、Tシャツの内側を汗が流れる。[たらーっ(汗)]

ちょっと息が上がりながら、頂上に到着! 

シンガポール最高峰に初登頂!

10092010139.JPG

・・・

「シンガポール最高峰ブキティマ山は、163.63メートル!

ビルだと40階建てぐらいでしょうかね。

残念ながら頂上は高い木に囲まれていて下界はまったく望めません。

10092010146.JPG

でも心なしか涼しい!? 

行き帰りの行程2時間のシンガポール登山体験でした。

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

甘党大王

他力本願?の気もチョット不気味で怖いけど・・・
>シンガポールでは切り株に年輪は見られない
って\(◎o◎)/!知らなかったです~。。。
ビックリ。。。
でも、日本もこのままいったら数十年後は??
怖~~~。
by 甘党大王 (2010-09-11 21:23) 

めぎ

あっれーシンガポールに山があったんだ・・・と思いながら読んだら、ああやっぱり♪
頂上まで階段があるというのがいいですねえ。
by めぎ (2010-09-11 23:31) 

seiji

シンガポールで登山??って思ったら。。。163mですか。。。
でも、さすが熱帯雨林ですね。160mの標高とは思えないくらい、森がうっそうとしていますね。

by seiji (2010-09-12 01:30) 

YAP

シンガポールには高い山がないんですね。
木に年輪がないのは驚きました。
季節の変化がないので、木の成長の速度が年間を通して変わらないからなんですね。
by YAP (2010-09-12 10:01) 

hideyuki2007y

160メートルでも海抜がほとんどゼロから登るのでしょうから、私ならすぐに息が切れそうです。切り株に年輪がないというのも驚きです。樹齢はどうやって調べるのでしょうね。
by hideyuki2007y (2010-09-13 22:54) 

Inatimy

坂道も階段も大変そうだから、ケーブルカーがあったらいいなぁ・・・ふふ。
by Inatimy (2010-09-14 20:19) 

炎遊人

実はナイジェリアに弊社シンガポール事務所の現地スタッフ(なんと独身女性!)を連れてきて、OJTでサイトマネージメントを教えています。

もともと男性の外国人数人にに依頼していたのですが、ことごとく断られ手を挙げたのが彼女だけ。 社内外での危険地帯送りの調整に苦労しました(笑)。

その彼女とJalanaさんのBlog見て盛り上がってますよ。

ここ、この前行ってきた!とか、あ、うちの近所だ!なんて(笑)。
by 炎遊人 (2010-09-15 06:57) 

Jalana

甘党大王さん、
今年の夏は暑かったみたいですね。

めぎさん、
かなり足元が悪い階段ですけどね。お手軽な山登りです。

seijiさん、
暑いには違いないですが、空気はきれいで気持ちいいです。

YAPさん、
年輪がないのはそういう理由みたいですね。

hideyuki2007yさん、
樹齢はどうなんですかね。雨季や乾季はあるので微妙な痕跡が
あるのかもしれませんね。

Inatimyさん、
とはいえ頂上に何か見どころがあるわけではないですからね。
登ることが目的です。

炎遊人さん、
ナイジェリア希望ですか。貴重なスタッフ、大事にしたいですね。
このブログ楽しんでいただいているようで、うれしいです。


by Jalana (2010-09-15 21:44) 

うっしー

シンガポール最高峰への登頂、おめでとうございます(^0^)
現地の方、下り坂を後ろ歩き・・・ちょっと危ない気もしますが
よっぽどの疲労だったのかもしれませんね(^^;
by うっしー (2010-09-17 06:17) 

Jalana

うっしーさん、
自分でもやってみましたが、そのほうが膝への負担がありません。
それぐらい急な坂道なのです。
by Jalana (2010-09-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。