SSブログ

プラサンを食べる! [シンガポール]

先日日本に行ったときに、品川から見えた東京スカイツリー。

16072010016.JPG

残念ながら手前の工事中のビルのクレーンで上のほうが隠れています。
完成は2012年春。そのころには日本に戻って暮らしてるんだろうな。
ちなみに東京近辺の旧国名の「武蔵」にちなんで634メートルだそうで。
展望台からの眺めを楽しんでみたいものです。

同じく品川からの東京タワー。

17072010019.JPG


さて話はシンガポールに戻ります。

今晩の夕食のデザート。

01082010057.JPG

近くのウェットマーケットで売ってました。

「プラサン」という果物。

これに外見が良く似た「ランブータン」というポピュラーな果物もありますが、
ランブータンは表面にひげが生えたような感じなのに対して、
このプラサンは丸い突起が出ています。
この「プラサン」、この時期限定らしい。

両手で持って雑巾をしぼるようにひねると、外側の厚い皮が破れます。
そして半分だけ取り除く。

01082010058.JPG

この白いところを食します。

子供が食べるとこうなる。

01082010062.JPG

ジューシーで甘い。

最後は中から大きな種が出てくる。

01082010060.JPG

これむきやすいし、食べやすいし、味もなかなかいい。
子供にも好評。

おすすめです!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

YAP

実はライチに似ているように見えます。
味もそんな感じでしょうか?
by YAP (2010-08-03 07:46) 

さえ

スカイツリーはなかなか存在感ありますよね♪
確かに見た目はライチっぽいけど、お味は?
by さえ (2010-08-04 13:05) 

Inatimy

ライチもランブータンも大好きなので、これも食べてみたいなぁ。
その種、植えたら芽が出てくるかしら♪
by Inatimy (2010-08-08 07:00) 

うっしー

ほぉ~、「プラサン」、覚えておきます(^0^)
by うっしー (2010-08-08 14:29) 

めぎ

私も工事中のを遠くから見ました。
今度日本へ行ったときにはできてるのかな~と思いました。
by めぎ (2010-08-10 21:27) 

Jalana

YAPさん、
するどい。味はライチに似てます。
同じ仲間なんでしょうかね。

さえさん、
味はライチに似てますが、種はこっちの方がだしやすいです。

Inatimyさん、
芽は出ると思うんですが、東南アジアの果物だけにやっぱり暑いところじゃ
ないと育たないんでしょうね。

うっしーさん、
この時期だけしか出回らないらしいですが、チャンスがあればトライしてください。

めぎさん、
新名所になるんでしょうね。
高いところ好きとしてはぜひ展望台を訪れたい。

by Jalana (2010-08-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。