SSブログ

とうとうインドで腹をこわした・・・ [インド]

先日、日本からの帰りの便で「スラムドッグ・ミリオネア」を見ました。

クイズミリオネアのシーンを交えながら、ムンバイのスラム街で育った
とある出場者の幼少時から現在までの生活を描きます。

インドの路上でよく目にするシーンとも絡み、その裏側ではこういうことが
行われているのか、となんだか背筋が寒くなるシーンもあります。
(映画自体はフィクションです。)


さてその映画の舞台となったムンバイに久しぶりに行ってきました。

ムンバイに着陸する前には眼下にスラムの屋根が広がります。

国際線ターミナルに着いて国内線ターミナルまでバスで移動する途中にも
空港に隣接するスラムが見えます。

20072010022.JPG

なんだか先日の映画のストーリーがまたよみがえってきました・・・。

さて目的地はムンバイから少しだけ離れた学校がたくさんある街。

明日からの仕事を前にまず一杯。
ホテルの人に尋ねて訪れたのがここ。

20072010028.JPG

この街には欧米人も多いそうで、そういった類のレストランが集まっています。
ハードロックカフェなんてあるんですね。

メニューもチェックしましたが、インドで普通は食べないビーフも並んでました。
おそらく水牛でしょうか。

欧米人が多いと書きましたが、店の中は半分以上はインド人です。
インドでは中間的な富裕層がすごい勢いで増えているといわれますが、
なんとなくそういう空気を感じますね。

写真は別の日に食べたカレー。

21072010037.JPG

4日間過ごして、ほぼ毎日毎食カレーでした。

でもやっぱりインドのカレーは美味しい。
もともとカレー好きというのもありますが、
このぐらいの日程なら毎食カレーでも問題なし。

そしてビールはキングフィッシャー。

21072010038.JPG

ちなみにキングフィッシャーって多角化企業で、航空会社も経営してます。

21072010033.JPG

(飛行機がこれだけ並んでる中を歩いていって搭乗するんですが、
 よく間違える人がいないものです。)


毎回インドに行くときには食あたりには細心の注意をはらっていますが
毎食のカレーを堪能して、「もう何食べても大丈夫!」・・・

ところがシンガポールへの帰りの飛行機に乗り込んで、滑走路へ向かって
移動する途中になんとなく腹の違和感を感じる。

しばらくすると明らかに違和感が痛みに代わってきました。

しかしもう飛行機は滑走路に入ってまさに離陸体制に入る・・・。

ここでトイレに立ち上がったら離陸を中止するんだろうか?
という考えが頭をよぎる。

「とにかく早く飛び立て!」

・・・

そして離陸。

なかなかシートベルト着用サインは消えません。

この時期インドは雨季で、飛行場周辺も雨。
この雨雲を抜けるまでは時間を要するのか?!
(考えは意外と冷静だったりします。)

そしてようやくシートベルトのサインが消えるとともに、トイレに走ったのでした。

なんとかセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]

インド渡航5回目にして初めての腹痛でした。

食あたりというよりは、スパイスが胃腸に効いた!という感じ。

いや~、それにしてもあの飛行機に乗ってからの15分間(?)は
つらかった。[たらーっ(汗)]

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

ぷりん&りく

間に合ってホンマ良かったでし!!
冷や汗まんですね~で、、他にもトイレ行く人いなくて
ホント、ラッキーでしたよ~☆
それにしても、、  飛行機わ恐くて乗れないから
うらやましいです・・^^
by ぷりん&りく (2010-07-26 03:01) 

うっしー

間に合って良かったですねぇ(^^;
私は通勤電車でその思いをすることが度々です(笑)
それにしても、本場のカレーを食べてみたいです。
よく、日本にインド人が経営するカレー屋がありますが
本場インドのカレー味に似ているんでしょうか!?
カレーが好きなので食べてみたいです!
by うっしー (2010-07-26 09:24) 

YAP

ああ、間に合ってよかった。
読んでてひやひやしました。
キングフィッシャーは、F1チーム(フォースインディア)も所有していますね。
最下位だったチームは昨年後半から速くなってきて、今では中堅チームの一角にまでなっています。
by YAP (2010-07-27 08:10) 

さえ

いや~、冷や汗出てきそうです。。。
間に合っていなかったら・・・怖いですね~(><)
by さえ (2010-07-29 13:15) 

Inatimy

どうなっちゃうんだろう・・・ってドキドキしながら読みました。
あ~間にあってヨカッタ。
4日間でも体からスパイス臭するかしら。
1週間毎食カレーだと、ホントすごかったですよ。
by Inatimy (2010-08-01 07:14) 

Jalana

ぷりん&りく さん、
先客がいたらやばかったでしょうね。
しばらくトイレ占拠してしまいました。

うっしーさん、
私が知っているインド人は、日本に行ってももっぱらインド料理屋を探して
食べてるみたいですが、東京だとかなり本場の味に近い店ってのも
少なくないみたいです。

YAPさん、
そうでしたね。車体にkingfisherの文字があるのを見た記憶があります。
F1ってシンガポールグランプリの時期しかチェックしてません・・・。

さえさん、
冷や汗出ましたね。
こういうときは最悪のケースを想像してしまいます。

Inatimyさん、
どうでしょうね?
家族からは指摘されなかったのでスパイス臭はしてないと思いますが!?
by Jalana (2010-08-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バナナケースプラサンを食べる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。