SSブログ

旧正月前のチャイナタウンに行く。 [シンガポール]

今度の旧正月は、2月14日。
15日、16日は会社も休みになります! [手(チョキ)]

さてその旧正月前の金曜日にチャイナタウンに行って来ました。

中国だけでなく、香港やシンガポールなどの中国文化圏では
旧正月に親戚中が一同に介し、西暦の正月よりもむしろ盛大に祝うようです。

そして旧正月の前はまさに年末の雰囲気。
今の日本は正月も普通に営業している店が多いので、
正月用の買い出しっていうのは少なくなっていると思いますが、
中華圏では旧暦年末の店は大賑わいです。

これは地域性があると思いますが、香港なんかだと旧正月を境にして
布団のシーツや服なんかをいっせいに新しいものに入れ替えるとかで
こういう理由もあって混雑します。

DSC00671.JPG 通りはこんな感じの混雑。

疲れたのでひとまずは休憩。

DSC00666.JPG 甘味や。

DSC00663.JPG

右がチョコレートカキ氷、左がお茶&小豆。
おそらく最後に蜜をかけるのではなくて、氷にする段階で味がつけてあるんだと思います。
そのせいか氷そのものがちょっとクリーミーな感じがします。
日本のカキ氷に加えると甘さ控えめです。

さて、再び通りに出ます。

DSC00668.JPG

もちみたいに並べてあるのは干し柿
試食してみましたがなかなか美味しい。(買いませんでしたが。)

DSC00667.JPG

隣は類がいろいろと売られてます。
この店で落花生を買いました。

DSC00682.JPG

おっ、正月の飾り
中国っぽさがいい。

贈答用なんですかね、きれいな箱に入ったお菓子もたくさん売られています。
こ、これは・・・!?

DSC00670.JPG

台湾のお菓子みたいですが、楓月焼。これってまさに広島もみじ饅頭
試食してみましたが味も大差なし。

どっちが元祖なんでしょうかね・・・?

お次はこれ。

DSC00674.JPG

正月とは何の関係もありませんが、ソーラーパワーで動く首振りおもちゃ。
情けない顔のアンパンマンが並んでます。

来年は寅年。

DSC00676.JPG

トラの飾りが並んでます。
あまりご利益はなさそう?と思いながらも買おうか悩みましたがやっぱりヤメ。
(子供たちに「無駄遣いするな。」と言っておきながらこれはない。)

結局、買い物はミカン落花生

DSC00684.JPG


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

うっしー

旧正月、私も現地で感じてみたくなってきました(^0^)
by うっしー (2010-02-13 18:42) 

seiji

こっちでも12時間遅れで、Happy New Tiger Year!!なんていって気勢が上がっておりました。
ただ、西洋人にとっては、日本人がchinese New Yearを祝わないのが不思議というか、その辺の区別がついてないようですねww
かき氷、まったくかき氷に見えないですね。。。

by seiji (2010-02-14 01:02) 

YAP

シンガポールは中国系の人も多いそうなので、旧正月は大切なイベントなんでしょうね。
混雑具合も、日本の年末みたいですね。
by YAP (2010-02-14 13:49) 

Inatimy

干し柿がいいなぁ。 美味しそう♪
こちらでも春節のために、中華料理屋さんがお休みでした。
今夜、あてにしてたのに・・・。
冷蔵庫であるもので、慌てて料理作っちゃった。
by Inatimy (2010-02-16 07:59) 

Jalana

うっしーさん、
この喧騒はアメ横って感じですかね。
盛り上がってます。

seijiさん、
日本で祝うのは中華街ぐらいなんですかね。
日めくりカレンダーには旧暦が載ってたりするので、気にする人もいるのか・・・?

YAPさん、
シンガポールは中華系が多数を占めるのでやっぱり盛大に祝うみたいです。
親戚のいる中国本土に向かう人も少なくないみたいです。

Inatimyさん、
たまたま行こうと思った日に当たってしまったわけですね。
故郷に帰ったのかな、それともオランダで祝ったか・・・?
by Jalana (2010-02-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。