SSブログ

成田で散髪する。 [旅行]

日本に出張してました。[飛行機]

シンガポールに戻る前に少しだけ買い物の時間があって、
新宿伊勢丹で見つけたのがコレ。

DSC02169.JPG

ある方のブログで紹介されていたため存在は知っていましたが、
実物を見るのは初めてです。

題してアニマルラバーバンド。

並べてみたらこのパッケージには6種類入っているようです。
シリーズモノのようで、別のパッケージには別の種類の動物が入っています。 

輪ゴムでも工夫次第で面白い商品ができるんですね。
発想が気に入りました。525円。
子供の弁当なんかをとめておくと喜ぶかも。


それから買いたいものがあって電気屋にも行きましたが
そこで遭遇したのがあるフロアにできた親子連れの長蛇の列。

DSC00658.JPG

気になって正体を調べてみたら「ベイブレード大会」らしい。

先日、子供の友達が家に遊びに来ていて、彼らが持っていたのが
ベイブレードだったな。

ま、ゲーム機よりかは健康的な遊びなのかな。


成田にはリムジンバスの時間の関係で少し早く着いてしまいました。

ラウンジで時間をつぶしてもいいですが、なにか有意義に過ごせないか?・・・と。

考えた挙句、ちょっと髪が伸びてきたかなってことで、無理やりでしたが、
空港の中にある床屋に行ってみることにしました。[美容院]

DSC00659.JPG

空港の床屋なんてどういう人が行くんだろうと思っていましたが、
行ってみると意外なほどに混んでいました。

3時から4時ぐらいが一番混んでるらしい。
まさにその時間帯に行ってしまいました。

それでも15分ほどの待ち時間で席に案内される。

髪を切りながらいろいろと話してくれましたが、空いてる時間は帯は午前中だとか。
まあ、午前便めがけて成田に駆けつける人は床屋に行く余裕はなかなかないでしょう。

で、混んでる3時台っていうのは、国際便が到着して成田発の国内便に
乗り換える人が多いんだとか。
おそらく乗り継ぎ便は複数の到着便を待って余裕持って設定されていると
思うので、時間を持て余してしまう場合もあるんでしょう。

また昼休み時間は空港ビルで働く人たちがやってくることが多い。
JALやANAの職員なんかも訪れるんでしょうかね。

ところでシャンプーや髭剃りもありのフルコースはかつては5,000円以上していた
らしいですが、今では4,000円台。
ここにもデフレの波が。

街中には1,000円の床屋が増えているので、競争も厳しいのでしょう。

ちなみにシンガポールでもQB Houseのフランチャイズ店をよく見かけます。
10シンガポールドルなので日本より安い。
もっともその店でなくてもローカルの床屋に行くとたいてい10ドルです。
もちろんシャンプーもなし。

散髪ってやっぱり時間かけたらかけるだけ出来栄えも良くなるという
一面もあるらしくて、10分1,000円のところはやっぱり10分でできる
切り方しかしないので、出来栄えもそれなりなんだとか。

それにそういうところは歩合制の給料なので、とにかく早く回転させようと
急いだりもするようです。
急いでいる客にとってはいいことですけどね。

そうこうするうちに散髪終了。
話もなかなかおもしろくて目論見どおり有意義な時間を過ごすことができました。

それに飛行機に乗る前にすっきり。

空港でのこういう時間の使い方もなかなかいいです。[手(チョキ)]

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

tanpopo

出張、お疲れさまでした!空き時間を有効に使っていらっしゃるんですね。動物型のゴムのバンド、子どもの弁当を止めるのはいいアイデアですね!今度私も探してみよう。ベイブレードは、どうなんでしょうね…「道具に頼らないで自力で回せよ…」って思っちゃいますけど、確かに、ゲーム機よりは健康的かもしれません。空港の床屋さんのお話も面白かったです!
by tanpopo (2010-02-03 04:31) 

YAP

日本に出張だったんですね。
お疲れ様です。
空港の散髪屋ってけっこうお客さんが入るんですね。
いろんなところに需要があるものだと思いました。
by YAP (2010-02-04 07:52) 

めぎ

もうずいぶん長いこと髪を切ってないんですが、それじゃいつか成田で行ってみようかしら。
by めぎ (2010-02-05 07:18) 

さえ

時間の有効活用&お金の節約ですね♪
うちの相方も1000円カットに行っています。最近は3ヶ月に1回くらいかな。
むかしは半年に1回しか行かないからいつもぼさぼさでした。 ^^;
「この床屋に10年通ってる!」って威張ってましたが年2回じゃ20回しか行ってないって事だよね(笑)
by さえ (2010-02-06 16:04) 

Inatimy

ベイブレード・・・?
すっかり時代に置き去りにされてます・・・。
散髪、10分で切れるとは、スゴイ。
私はがんばっても、やっぱり50分かかります。
全部ハサミで切ってるからかな。 
by Inatimy (2010-02-07 07:20) 

うっしー

出張で帰国されてたんですね。
今のこちらの寒さ、厳しかったのでは(^^;
by うっしー (2010-02-07 16:39) 

seiji

日本へご出張だったんですね。ちょうど入れ違えくらいのタイミングですかね?
散髪って日本で切るのが一番ですよね・・・
たいした散髪なんてする訳じゃないんですけど、やっぱりニュアンスが伝わらなくて、中国人っぽい髪型にされちゃうんですよね。。。

by seiji (2010-02-08 06:50) 

Jalana

tanpopoさん、
「自分で回せよ!」 そういわれてみるとそうですね。
世の中便利になりすぎたか。
子供のころは紐の巻き方にも工夫してまわしたものです。

YAPさん、
散髪や自体も小さいのかと想像したんですが、椅子も5つぐらいあったかな。
大きな散髪屋さんでした。

めぎさん、
旅先で怖いもの見たさ(?)で散髪するのも好きなんですが
ドイツでは経験ないですね。何度も行ったんですが。

さえさん、
年2回とは経済的ですね~。
暑いところに住んでると新陳代謝がいいせいか、髪が伸びるのも早いような・・・。
老化も早い!?

Inatimyさん、
オランダの散髪屋さんの印象はインターナショナル。
いつ行っても、いろんな国籍の(と思われる)人が来てました。
アジア人の髪は欧米人に比べると硬いみたいですね。

うっしーさん、
たまたま暖かいときでした。
シンガポールに戻った直後に関東地方で雪が降ったニュースを聞きました。

seijiさん、
予想と違うスタイルにされるのもまた”よし”なんですけどね。
アメリカで私が行った散髪屋は手抜きでしたね。
くしで持ち上げた髪をはさみじゃなくてバリカンでカットしていきます。
by Jalana (2010-02-10 22:32) 

炎遊人

自分も忙しくて床屋に行っている暇がなく、出発前に成田空港の床屋に行こうと考えたことがあります。
しあし、仰る通りその価格が高く、確か7~8千円だったような…。
結局出張先の外国で数百円で済ませてしまったことを思い出しました。
中東は普通のカットで幾ら、プラス、すきバサミで幾ら増しといったように内容で値段が変わります。

また基本料金自体も交渉で安くも高くもなりますが(笑)。
by 炎遊人 (2010-02-11 12:06) 

hideyuki2007y

成田空港にも床屋があるんですね。知りませんでした。随分昔に羽田空港で床屋を見つけて、「よほど忙しい人が利用するんだろうなあ」と思ったことがあります。
それから、ビックカメラ!海外在住の方は一時帰国の際はこの手のお店に絶対行きたいですよね!
by hideyuki2007y (2010-02-11 22:41) 

Jalana

炎遊人さん、
中東の国の床屋ってそうなんですか。
意思表示をしないといつの間にかコストがかさんでしまいそうですね。

hideyuki2007yさん、
新宿で時間があるとついつい行ってしまいますね。
為替の関係はもちろんありますが、それでもほとんどの場合、日本の電化製品は
やはり日本が安いような気がします。
by Jalana (2010-02-13 23:13) 

seiji

アメリカの散髪屋は、手抜きじゃなくて、あれが彼らのスタイルなのかもしれませんね。
どこへ行っても、櫛で、バリカンってスタイルですね。
日本の床屋さんの技術を学んで欲しいものです。

by seiji (2010-02-14 01:05) 

Jalana

seijiさん、
なるほどあれはアメリカスタイルだったんですね。
by Jalana (2010-02-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。