SSブログ

久々の日本でスキヤキを食べる!

4ヶ月ぶりに日本に戻っています。

寒い!

30度の気温に慣れきった身体には最高気温10度台はこたえる・・・。
だけどこのシャキッとした冷たさが心地よくも感じます。

でも風邪ひかないようにしなければ。
インフルエンザもはやり始めているらしいですね。

さて昼間の仕事を終えて今晩行ったのはココ。

DSC00025.JPG

雷門の前の通りもクリスマスイルミネーションが輝きます☆

DSC00024.JPG

でも最終目的地はここではありません。

雷門の近くのこの店。

DSC00026.JPG

「ちんや」。由緒正しき「すき焼」屋です。

今日はスケジュールの関係で昼食抜きで仕事してしまいました。とにかく空腹・・・。

いただきま~す!

DSC00028.JPG

店に置いてあったうんちく書を読んでみると、すき焼というのはかつて農具である
すき(鋤)の上で肉を焼いて食べたことに由来するんだそうです。

何はともあれ、日本はおいしい!!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

炎遊人

日本出張(?)お疲れさまです。
最近の記事を見るとあちこち行ってますね。 おいしい物がたくさん食べられて羨ましいと思っていましたが、やはり日本が美味しかったですか…。
納得です。
しかし良い肉だぁ。 外国ではこんな霜降り滅多に見ることができません。

あ、思い出しましたが、Abu DhabiのCarifourで霜降りとは呼べませんが、脂の程良くのった肉が売っていたので買おうかとよく見ると、『WAGYU』と書いてありました。 気になったのでどこ産か聞いてみたら、オージーだそうです。
なんだかなぁって感じです。
by 炎遊人 (2008-11-20 06:53) 

Inatimy

すごい、霜降りだぁ。
でも、私、霜降りの肉自体は苦手で・・・
でも、そのお肉のダシがたっぷり染みこんだ野菜が美味なので、
すき焼き好きなんです♪ いいなぁ・・・日本の食べ物かぁ・・・。
この後は、何を食べたのでしょう? まだまだ続きそうですね♪
気温の変化で、体調くずされませんように。
by Inatimy (2008-11-20 07:06) 

うっしー

今日は寒いですよ~。
でも、美味いもの食べて寒さなんてすっ飛ばしちゃって下さい(^0^)
by うっしー (2008-11-20 07:18) 

YAP

寒くなってきたましたから、日本のすき焼きはおいしいでしょうね。
おいしい日本食で、出張の目的はひとつ果たせましたね。
by YAP (2008-11-20 08:14) 

haru

うわっ!めちゃめちゃおいしそうですね。
寒い時においしいすき焼き、いいですね。
しばしの日本?おいしいものいっぱい召し上がって
ご帰国されてくださいね。
by haru (2008-11-20 11:59) 

さえ

最近本当に寒いです!
それにしても、すき焼き美味しそう!
私も由緒正しき「すき焼」屋で食べたいなぁ。
家で食べるのとは別物って気がするもん(笑)
by さえ (2008-11-21 16:21) 

newyork

わあ~!私の超地元だ。ここのお肉はうちですき焼きをする時によく祖母が買ってきます。美味しいんですよね。いいなあ、日本。
by newyork (2008-11-23 14:30) 

Jalana

炎遊人さん、
やっぱり日本人ですからね。日本の味は格別です。
ただ最近辛いものや味の濃いものを食べる機会が多いせいか
微妙な味覚が衰えてるんじゃないか・・・という不安があります。

特に西洋人は脂は気持ち悪くて食べられない人も少なくないですね。
脂の乗った肉といえば和牛のイメージなんでしょうね。

Inatimyさん、
実は肉を食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいました。もったいない・・・。
このほかの食事はわりとシンプルでしたよ。
日本だと蕎麦なんかも食べたくなるんですよね。

うっしーさん、
寒かったですね。
出張荷物が多くなるのは嫌いなんですが、コートを持っていって正解でした。

YAPさん、
実は直前まですき焼を食べに行くとは知らなかったんですが、
こういう寒い日のすき焼は格別でした。

haruさん、
ここぞとばかりにおいしいもの食べてると太りそうなので、気をつけました。
だけどやっぱり食べ過ぎたかな・・・・。

さえさん、
たまには由緒正しきすき焼もいいですよ。懐は痛みますが・・・。
自宅でのすき焼のほうが腰をすえて飲めるのでいいんですけどね。
ちなみに日本滞在中、幕張あたりにも少しの間だけ行ってました!

newyorkさん、
このへんなんですね。いいところですね。
いっしょに行った同僚もこのあたりの出身だといってました。
意外とつながってたりして・・・。

by Jalana (2008-11-25 01:13) 

めぎ

食べたいです・・・こういう霜降りのお肉はドイツにはないんですよね~ああやっぱり日本はいいですねえ。
by めぎ (2008-11-30 06:51) 

Jalana

めぎさん、
霜降りは西洋人は特に敬遠しますよね。
やっぱり日本の冬はすき焼きです。
by Jalana (2008-12-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。