SSブログ

世界遺産 ハロン湾に行く。 [旅行]

ベトナムに行ってきました。

前回はホーチミン市でしたが、今回はハノイ。
先週死者が出るほどの大雨で街のところどころはまだ冠水状態でした。

DSC09929.JPG

たぶん稲だと思うんですが田んぼも水に浸かってしまっています。
被害も相当のものだと思います。

ハノイの滞在は1日のみ。
2日目はハノイから車で4時間ほどのハロン湾(Ha Long Bay)に行きました。

現地事務所の人が運転する車に乗せてもらいます。
途中高速道路も通りますが、ほとんどは片側一車線の道路。

バイクや自転車も多く、それを追い抜くために反対車線にふくらみながら
走るわけですが、それに加えてスピードの遅いトラックやバスの大型車も多く、
それらの大型車を追い越すときには大型車が自転車を避けてふくらんで
こないように注意する必要があります。
そのためクラクションで威嚇しながら追い越しを掛けます。
しかも正面からの交通量も多く、その正面の車からもクラクションを鳴らされ、
なんだか気が気じゃない道中です。
前を見ていると疲れるのでできるだけ見ないようにしました。

日本だとトラックの性能が向上したこともあるんでしょう。
こういう危険な追い越しをかける光景は少ない。

途中、レストランに寄って昼食。
タコ、スッポン、エビ、カニ、魚がたらいで泳いでます。

DSC09884.JPG

シンプルな料理だけどコリャうまい。
焼き牡蠣もたらふくいただく。

DSC09890.JPG 

昼間から(少しだけ)飲んだ~。

DSC09888.JPG

そしていよいよ到着。

DSC09895.JPG

世界遺産のハロン湾。

DSC09924.JPG

何千もあるといわれる奇岩が海ににょきにょきとそそり立ちます。

このあたりは香港と同じ緯度。
シンガポールと異なりちゃんと四季もあります。心地よい秋の夕暮れ。

DSC09911.JPG

海岸では地元のテレビ局が撮影していました。

DSC09919.JPG 

有名な歌手なのかな?

残念ながら私は時間がなくて行けませんでしたが、
島を巡る船のツアーがあります。

鍾乳石でできた奇岩の島のいくつかには、マーケットがあるんだとか。

是非休みのときにま訪れたい・・・。

慣れない涼しさのせいで風邪ひいた~。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

さえ

素材がよければシンプルな料理が一番美味しいですよね♪
しかも、今回はランチビール付き☆(笑)
風邪はどうですか? お大事に~。 アルコール消毒もいいかも?! ^^;
by さえ (2008-11-09 08:23) 

うっしー

スッポンは食べなかったんですか!? (^^;
それにしても、いい素材たっぷりの料理でイッパイ、
サイコーですね(^0^)

by うっしー (2008-11-09 23:15) 

めぎ

たらいで泳いでいるのを食べる・・・羨ましすぎです。
by めぎ (2008-11-10 01:20) 

YAP

シーフードがおいしそうですね。
これは昼から飲みたくなるのもわかります。
by YAP (2008-11-10 18:38) 

Inatimy

楽しそうなたらい♪ 
じーっと見てしまいそうです。
で、たっぷり楽しんでから、パクっと、味まで堪能・・・これがいいなぁ。
by Inatimy (2008-11-11 03:53) 

Jalana

さえさん、
かなりアルコール消毒したんですけどね。
まだ足りないか・・・。も一杯。

うっしーさん、
スッポンは食べませんでした。
そういえば食べたことないです。

めぎさん、
たらいってところが生簀にもまして新鮮に思えます。
おいしかった。

YAPさん、
酒は付き合いですから・・・。
といいつつ、飲みたくて飲んでますけど。

Inatimyさん、
食べた後ですが、じっくり見てさわって帰ってきました。
やっぱり新鮮な素材は美味しい。生き物に感謝しつつ・・・。

by Jalana (2008-11-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。