SSブログ

やっぱり南向きがいい。 [シンガポール]

常夏のシンガポール、暑いのであまり南向きの家は好まれないのかなと
思っていたら、そんなことはないようです。

しかし日本とはちょっと違う理由。

北回帰線と赤道の間に位置するシンガポールでは、太陽の軌道は年中ほぼ
垂直の面になります。

そのため南側の窓からは、ほとんど家の中に陽が差し込まないのです。

それが南向きの家が好まれる理由。

もっと言うと、南向きも北向きもそれほど変わらないということです。

一方で西向きの家は、午後になって日が西に傾くと部屋の中に常に陽が差し込む
ため暑い。それであまり好まれないそうです。

DSC08553.JPG

ところでオランダなど北ヨーロッパの国では西向きの家が好まれます。

北ヨーロッパでは太陽は地平線に近い方の軌道を通るため、
夏の数週間を除いては日差しは強くありません。

そして、できるだけ長く陽の光を楽しみたいということで西向きの家が好まれます。

-----

さて話は変わり、シンガポールの食事。

滞在しているホテルの近くにローカルの屋台村を見つけました。

DSC08540.JPG

ざっと80件ぐらいの屋台が並びます。

中国粥、タイ料理、インドカレー、ラクサ、香港風の炒め物・・・、と
国際色豊かで見て周るだけでも楽しい!

そして選んだのがこれ。

DSC08536.JPG

惣菜が15種類ぐらい並んでいて、そこから好みのものを選んでご飯と
一緒に盛り付けてもらいます。強いて言うと香港風かな?

しめて2.70シンガポールドル。200円ぐらいです。安っ!

まあ、めちゃくちゃ美味しいわけではないけれど、まあまあの味。
ちょっと食器がきれいかどうかは気になりますが、気にしない、と。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

うっしー

80件の屋台が並んでいるなんてスゴイですね。
どこのがいいか、迷っちゃいます(^^;
それにしても、安いっすね!
by うっしー (2008-03-29 22:46) 

Jalana

ちゃんと数えたわけではないですが、1列が約20件。
向かい合わせに2列づつ計4列並んでます。
by Jalana (2008-03-30 01:50) 

Inatimy

我が家のリビングは西向き・・・。
1年の日没位置が観察できます♪
そろそろ日差しが強烈です。
夏は灼熱地獄・・・。
by Inatimy (2008-03-30 08:37) 

hideyuki2007y

南向きが好まれる理由が日本と全く逆の理由なのが面白いです。シンガポールでも東南アジア風の屋台があるのですね。収入は先進国並みと聞いていたので、ローカル中心の食堂があるとは意外でした。
by hideyuki2007y (2008-03-30 09:14) 

めぎ

うちのリビングも西向きです。夏は、太陽が沈むのを見ながらバルコニーで食事ですね。
ああ、そこで、こういう食事ができたらもう何も言うことはないんですが・・・
by めぎ (2008-03-30 10:00) 

YAP

理由は違えど、南向きの部屋が好まれるところは同じなんですね。
東南アジアでおなかが痛くなっちゃう人は、食材よりも屋台とかの食器に付着して残っていたものからなる場合が多いという話を聞いたことがありますのでお気をつけて。
by YAP (2008-03-30 19:20) 

さえ

やっぱり陽射しは生活には必要だよね~♪
日の当たらない家では心も体も健康には暮らせない気がします。^^;
“屋台”って聞くと衛生面がどうしても気になりますが、アルコールといっしょなら大丈夫!
勝手な根拠です(笑)
by さえ (2008-03-31 10:01) 

甘党大王

どんなお家を見つけるんでしょうね!(^^)!
でも、その前に(^_-)-☆随分と食通に成っていそうですね☆
まず手始めにローカルの屋台村ですか~??
by 甘党大王 (2008-03-31 12:52) 

Jalana

Inatimyさん、
私のかつてのオランダの家もそうでした。
夏の長い夜を楽しむにはいいじゃないですか。
でもやっぱり昼間は暑いですね。

hideyuki2007y さん、
こういう屋台村をホーカーズって呼ぶんだそうです。
かつては本当に屋台で営業していたのを政府が特定の場所に
集めたんだそうです。

めぎさん、
いいですね~。ヨーロッパの夏は楽しい!!

YAPさん、
そうでしょうね。料理にはたいてい火が通っているから平気でしょう。
食器には気をつけないと・・・って自衛も難しいですが。

さえさん、
ただでさえ暑いですからね、ビールは欠かせません。
今まで平気なのはそのせいか?!

甘党大王さん、
食通というか、安く手っ取り早く済まそうとするとこうなります。
早く家を決めてしまいたい。


by Jalana (2008-04-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。