SSブログ

シンガポールのマンション [シンガポール]

毎日最高30度以上、最低でも25度程度と熱帯の気候を体感しています。

いよいよ家探しが始まりました。

少し前に香港でも家探しをやりかけたことがありますが、香港の家に比べると同程度の予算でもシンガポールの家のほうがちょっと広いように感じます。

また、香港は小さい上に山があるので実質利用可能な面積が小さく、建物同士が密接しているイメージですが、シンガポールは平らな島のせいか比較的余裕があります。街なかに緑も多いです。

シンガポールは香港と同じく一般的な住居はほとんどがマンション(コンドミニアム、略してコンドーと呼ぶ。)です。
もちろん全てがそういうわけではないですが、中級(?)程度以上のコンドミニアムには、プールやテニスコートがついてます。常夏ですからね。(でも戸数の割には意外と使っている人が少ない。週末はもっと利用者が多いのか・・・?)

ちなみに不動産屋に家を見せてもらったときに、話のネタにと一軒家の物件にも立ち寄らせてもらいましたが、まさに豪邸!バンカーや医者からの需要があるそうなんですが、月の家賃が 16,000シンガポールドル、日本円で100万円以上だそうです。とてもそんなところには手が届きません・・・。ただ一軒家に限らず家賃はどんどん上昇しているんだそうです。バブル??

プールはこんな↓感じ。

DSC08473.JPG

子供用の浅いプールと大人のプールの二つあることが多いようです。

↓は見た物件のうちのひとつのリビングルーム。(ここにはまだ住んでる人がいます。)

DSC08485.JPG

中にはこんな↓眺めの部屋も。海が見えます。

コピー ~ DSC08513.JPG

1日で10件以上まわると、どこがどういう物件だったか記憶が曖昧になってきます。
でもとりあえず良さそうなところはちらほら。決めてしまおうかな・・・。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

甘党大王

無事にお家探しが始まった様でヨカッタですね!(^^)!
常夏ですね~♡街は綺麗だし・・・転勤憧れます~(●^o^●)V
やっぱりシンガポールは土地バブルの御様子。
友人は家を決めるのに1?2か月かかっていました(^^ゞ
転勤の無い私的には・・・どうして?って不思議。
会社が出して下さるんだから(^_-)-☆
お値段は自由?ってわけ無いのかな(^。^)?
100万円は難しそうですが(^.^)どんな「コンドー」に決まるんでしょうね!
常夏生活楽しみにしていま~す(*^^)v
頑張って~☆

by 甘党大王 (2008-03-29 08:31) 

うっしー

いよいよ家探しが本格的になってきたんですね。
私もプール付きの”コンドー”に住んでみたいです(^0^)
こちら関東では桜が満開ですよ~♪
by うっしー (2008-03-29 08:38) 

YAP

住居探しは最初のうちは楽しいですが、たくさん物件を見ていくとわけがわからなくなってきますよね。
いいのが見つかるといいですね。
by YAP (2008-03-29 10:02) 

Jalana

甘党大王さん、
まだ1週間ですが、居心地のよさそうな街です。
お値段は自由!ではないですよ。
100万円の○分の1です。

うっしーさん、
いよいよ満開ですか。
今年はサクラを見そびれました。

YAPさん、
でも、まあ楽しんでますよ。
家を周ることで、だんだん街の地理が頭に入ってくるのがいいのです。
by Jalana (2008-03-30 01:54) 

Inatimy

こちらで、ほかの駐在員さんのブログなど読んでいると、
お友達を10人招いたとか、エレベーターを降りると、
すぐ専用の玄関フロアーだとか、すごいです・・・。
我が家は、お掃除楽チンの小さなところ♪
by Inatimy (2008-03-30 08:35) 

hideyuki2007y

アパートにプールが着いているのはいいなと思いました。
年中泳げるのですよね。
by hideyuki2007y (2008-03-30 09:05) 

さえ

家探しも体力勝負! 楽しい生活のために頑張ってくださいねー♪
by さえ (2008-03-31 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。