SSブログ

買ったばかりのRIMOWAが破損 [モノ]

香港で買ったRIMOWAを日本帰国時に使いました。

成田に着いて新旧のスーツケース2つを受け取り、
カートに乗せて、カスタムを抜けようとした瞬間・・・、

異常に気付きました。[exclamation]

写真の上部4隅には樹脂製のガードが付いていて、
それぞれ4本の金属製のビスで留められています。

DSC08356.JPG

問題は、うちひとつのガードで発生。
4つのビスのうちの3つの頭の部分が折れて、
脱落こそしていませんがガードが緩んでいます。

想像するに積み上げられたスーツケースの中から
途中のひとつだけを力任せに引き抜いたんでしょうね。
ガードが引っかかって、横方向に力が加わって
ビスが折れたんだと思います。

今回のフライトはエコノミーでしたが、
正規料金だったおかげで「プライオリティー」の
タグをつけてくれました。
これが付いていると到着時のバゲージクレームで
優先的にベルトに載せて出してくれるわけです。

しかし今回はこれが災いしたのでしょう。
「プライオリティー」だったばっかりに、
先に出そうと引き抜いと想像します。

とにかく航空会社にクレーム。

「指定の修理会社に着払いで送っていただければ、
こちらで修理代を負担して修理いたします。」


とのこと。

「ただし、お返しするまでに2~3週間かかります。」

しかし、次のシンガポール行きフライトは1週間後。
とても待てません。

その旨伝えると、考えた末、

「それでは、こちらで予備のスーツケースを用意しますので
 中身を全部そちらに入れ替えてください。
 ここから直接修理会社に送って大至急修理します。
 来週の出発時にもう一度こちらにお立ち寄りいただき、
 そこで修理済みのスーツケースに中身を入れ替えて
 いただく・・・というのでいかがでしょうか?」


ちょっと面倒なような気もしますが、そのほうが修理会社に
送る手間も省けることだしいいかな、と受け入れました。

せっかく香港で買ったスーツケースですが、
我が家に持ち帰ることはかないませんでした・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

-----

写真は、香港駅にあるスープカフェで食べた昼食。

DSC08338.JPG

右側は豚のミンチに卵が乗っかったシンプルな料理です。
味はなかなか。
そしてスープのほうは、日本でも売ってるような
ステンレスの水筒にいれてサーブされます。

こっちのほうは、日本ではなかなか遭遇しない味です。
かなりいろんな味が混じって、奥深い。
こういうのを薬膳スープと呼ぶんですかね?
好き嫌いはあると思いますが、私はおいしくいただきました!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

好(ハオ)くん

あららら、私も4輪を愛用していますが炎遊人さんからのアドバイスで、車輪は壊れやすいから予め心得ておくように教えていただきました。
タグのお陰で大変なことになりましたね。せっかくお求めになったのに、それを使えないなんて、お気の毒です。早く戻ってくるといいですね。

by 好(ハオ)くん (2008-03-18 23:07) 

Inatimy

多少のキズはRIMOWAの勲章と言われましたが、
こういった破損は、困りものですね。 
ちゃんと直って早く戻ってきますように。
そして、今度は、その予備のスーツケースまで壊れて、余計な手間がかからないようお祈りしてます。
by Inatimy (2008-03-19 07:46) 

さえ

せっかく買ったのにお持ち帰りできないなんて淋しい。。。
ちゃんと元通りになって戻ってきてくれたらいいね!
それにしても、荷物を空港で入れ替えするなんてメンドクサイ。
でも、旅慣れたスーパービジネスマンだったらお手のもの? ^^
by さえ (2008-03-19 10:49) 

hideyuki2007y

私もアルミの4輪Topasを使うことがあるので、気になりました。
by hideyuki2007y (2008-03-19 14:04) 

YAP

いきなりの破損は残念でしたが、航空会社の対応はなかなか良かったんじゃないですか?
私はパッキングが下手なので、とても空港で荷物の入れ替えなんて無理そうです。
by YAP (2008-03-20 19:00) 

うっしー

スーツケースを修理にだすほどだから、
相当の力を加えられたんでしょうね。
お気の毒です・・・(--;
ちゃんと航空会社が修理負担してくれて良かったですね!
by うっしー (2008-03-20 21:15) 

Jalana

好(ハオ)くんさん、
車輪はやっぱり壊れやすいですか。でも心得てはいても予防はできないんですかね。

Inatimyさん、
予備のケースは成田と我が家を電車もしくはバスで往復するだけなので、壊れることはないでしょう。おそらく・・・。約束どおりに修理が済むことを願ってます。

さえさん、
残念ながらお持ち帰りはかないませんでした。成田で受け取ってそのままシンガポールに向かうので、とうぶん家族に見せる機会はないです。(家族は後からシンガポール合流)

hideyuki2007yさん、
まあそんなに頻繁に起こることではないとは思いますが、よりによって初使用時に起きてしまうとは。

YAPさん、
幸運だったのは香港で新たにスーツケースを買ったために、持って行ったのとあわせて2つを運んでいました。ひとつひとつはスカスカ状態でした。

うっしーさん、
どこの空港でも預け入れ荷物はかなり粗雑に扱われているようですからね。とにかく家に帰る前に気付いてよかったです。
by Jalana (2008-03-20 22:04) 

炎遊人

いつもながらのおそレス失礼します。
今回ばかりはniceを押せません。
やはりですか…。 小生も最初のフライトだったか2回目のフライトだったか忘れましたが破損されています。 Rimowa持ちの宿命のような気がしてなりません。
でもですね、Priorityの場合、タグのついた荷物はそれ専用のコンテナに入れるのが普通であり、山となった荷物の途中から引き抜くということは殆どありえないと思うので別の理由で破損したと想像します。
小生の経験上、日本に戻ってきたときに破損があるので、恐らく積み込み、外地でのハンドリングでやられている事が殆どだと思います。 日本でのハンドリングはそれほど悪いとは思いません。(綺麗に立ててベルトに載ってくるほどの気の使いようですから)

ところで今回の修理は何処だったのでしょうか。 小生がお世話になっているいつもの(笑)成田にある業者であれば、きっと満足のいく修理が成される事と思います。
by 炎遊人 (2008-03-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。