SSブログ

香港移住計画・・・はかなうか? [香港]

来年から香港で暮らし始める予定です。

 

本当は今頃は確定してるはずだったんですが、会社側の事情もあり、
まだ”ほぼ確定”状態・・・。

しかし、ひとまず1月始めに出張ベースで単身出発します。

しばらくはホテル住まいで、家族を連れて引っ越しするのは少し後。
(もちろん確定したらの話です。)
合流できるのは3ヵ月後になるのかもっと後なのか・・。

実は10月12月に香港出張が続いたことや、
そこで家を見せてもらったり、
日本で車を売ったりしたのは全部このための布石なのでした。
インドの渡航準備を急いだのも”香港から”直接行くことになりそうなため。

とにかく来年は新たな生活の始まりです!
香港にとどまらずいろんなことが起こりそう。。。 

ネット環境がある限りは、「ブログも継続!」の予定。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

YAP

海外赴任ですか。
いろいろと大変なこともあるでしょうが、万事うまくいくといいですね。
香港からのレポートも楽しみにしています。
by YAP (2007-12-30 19:20) 

hideyuki2007y

赴任前と直後は引越や新しい職場関係の手続きなどで、ご家族が来られれば、アパート探し、学校転入準備などで忙しいと思いますよ。お正月は日本料理を満喫ですね!
by hideyuki2007y (2007-12-30 20:43) 

haru

香港に赴任されるんですかぁ。
落ち着くまでは大変そうですが、
香港での日常をアップされるのが今から楽しみです^^
インド行きもくれぐれもお気をつけて!!
by haru (2007-12-30 21:24) 

sima

香港移住とは...
ビジネスの要素が色濃いとは言え、
いやはや、大変な決断をなさりましたね。
ボクは前職が外資だったのですが、
APのHQを「香港 or 上海に移す」話が持ち上がったとき、
香港移住のことを考えたりしました。
もし本決まりになったら、blog上でのレポートを楽しみにしております!
by sima (2007-12-30 21:53) 

うっしー

おっと、海外赴任ですか!
大変そうですがヤリガイがありそうですね!
ご家族揃ってともなると最初は気遣いもおおくなりそうですが
ステキな香港生活レポを楽しみにしております(^0^)
by うっしー (2007-12-31 00:13) 

炎遊人

おぉ、羨ましい!
小生も出張ベースの生活よりも赴任してしまいたいと常に考えております。
実は3年ほど前にJalanaさんと同様、香港赴任が内定していた時期があったのですが、ぎりぎりになってから同僚に滑り込みされ、念願適わずでした。
特に香港に限らず何処でもいいのですが…。
ご家族には大変だと思いますが、くれぐれもお身体に気をつけて頑張ってきてください。 現地からの海外密着型Blog楽しみにしています。
by 炎遊人 (2007-12-31 00:13) 

Inatimy

来年の、香港のクリスマスツリー、楽しみ♪ 
生活のペースを掴んで慣れるまでが大変でしょうけれど、どうか、体調を崩されませんように。
by Inatimy (2007-12-31 00:32) 

Jalana

wakatateさん、
nice!ありがとうございます。

YAPさん、
赴任時期が正式に決まるまでが大変そうです。
出張中も、やる仕事的は変わらないんですけどね。

hideyuki2007yさん、
正月は日本で過ごします。また現地でも旧正月がやってくるんですけどね。
手続きは出張中に出来るところからやろうと思っています。といっても決まらないと出来ないことが多いですが・・・。

haruさん、
ありがとうございます。
香港でもブログネタを探そうと思います。早速インドはネタですね。

simaさん、
海外赴任は2度目っていうこともあって、最初に比べると自分の中でのハードルはかなり下がっているような気がします。かなり前向きな決断です。

うっしーさん、
これからは厚木の話題を書く頻度は減りそうです。
今後子供の学校関係がたいへんそう。

炎遊人さん、
香港赴任の可能性があったんですね。炎遊人さんぐらい出張が多いとどこかの拠点に駐在するほうがいいんでしょうね。
ありがとうございます。

Inatimyさん、
この時期に暖かい香港に行けるのはちょっといいかな、とのんきに構えてます。出発前に風邪引かないように気をつけます。ありがとうございます。
by Jalana (2007-12-31 01:13) 

newyork

いよいよ香港に行かれるのですね。ご家族と少し離れてしまうのは、とってもさみしいと思いますが、新しい年の始まりですね。香港からのブログも楽しみにしています!
by newyork (2007-12-31 02:31) 

Zunko

香港ご赴任ですか。。おめでとうございます(になるのかな、ですよね・笑)。
車を売られたあたりから、どこかへご赴任されるのだろうと実は感じておりましたが。。香港は私も仕事で担当していた事があり、友達もいて。。あそこは、極楽ですよね。。赴任者なら、尚更の事。。

でも恐らく、メインマーケットは、中国? と言う事を考えると、今年の8月の北京オリンピックは山場ですか?それともテリトリーは、アジア全般になられるのでしょうか。。

いずれにしましても、日本を離れて他国で生活をする、と言うのは、気づく以上に、心身に負担がある様ですから、お体を大切にされて元気でお過ごし下さい。 香港・マカオのグルメ情報、楽しみにしております。
by Zunko (2008-01-02 20:26) 

Jalana

newyorkさん、
いよいよです。いつまで家族と離れて暮らすかがわからないのが心配ではありますが、もちろん香港生活も楽しんできます。

Zunkoさん、
香港を希望していたわけではないですが、ようやく希望がかないました!なんどか香港は行きましたが”極楽”かもしれませんね。仕事がうまくいけばいうことないんですが。
担当はアジア全般になります。
香港に移った後もいろいろ動きがありそうです。
by Jalana (2008-01-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。