SSブログ

香港の高層マンションに招かれる。 [香港]

先週の香港滞在中、あるマンションに招かれました。

とはいえ、香港の庶民が住む家というよりかは、
外国人が多く住むちょっとお高い感じのマンションです。

外観はこんな感じ。

「こ、これってリゾートホテル???」

ここは九龍側のビクトリアハーバー沿い。
29階の玄関を入るとこういう風景。

海沿いのギリギリに建つために足元はすぐ海なのです。(足がすくむ・・・。)
冒頭の写真はこの窓からの景色です。
香港島の東側を見渡すことができます。
夜景はさぞかしきれいなんでしょうね。

香港では結婚して子供ができても夫婦共に働き続ける傾向があるらしく
東南アジアの国々からお手伝いさんを雇う習慣があるらしいのです。
そこで、実際に雇う雇わないにかかわらずキッチンの奥には
こじんまりとしたメイド部屋が準備されているのが一般的だとか。

メイドさんの地位・立場を守るためにも、住み込みが原則。

もうひとつ聞いた面白い話は、
「香港ではトイレの水洗の水は海水をそのまま使う。」
したがって腐食により水漏れなどが起こりやすいんだそうです。へぇ~。
でもどうして水道水を使わないんだろう?供給量が少ないのかな??

いや~、それにしてもいい眺め。
これはベッドルームから。

朝起きるとこの風景か・・・・。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

うっしー

こんな景色の良い家に住んでみたいなぁ~♪
でも、TVはブラウン管ですね(^^;
by うっしー (2007-11-06 06:36) 

さえ

うわぁ、ものすごい眺めだー!!
ここで夜景を見ながらビール飲みたい!って言うと思ってたでしょ? ^^
確かに飲みたい♡
でも、いつも海ギリギリの超高層に住んでるんじゃ落ち着かない気もする。。。
やっぱりたまにビール飲むくらいがいいのかも ^^;
by さえ (2007-11-06 10:17) 

炎遊人

また一つトリビアを頂戴しました。
香港のトイレは海水なんですね…。 そのほうが雑菌が発生しにくいのかも知れませんね。 まさかそのまま海へ垂れ流しと言うことは無いでしょうが…。
しかし、香港のマンション郡、耐震設計はどうなっているのでしょう。
by 炎遊人 (2007-11-06 11:29) 

YAP

こういうところはホテルだといいのですが、日常を暮らすにはちょっと。
私はやっぱり庶民です。
by YAP (2007-11-06 21:36) 

Jalana

うっしーさん、
たしかにTVはブラウン管。
香港でもフラットテレビが増えてるはずなんですけどね。

さえさん、
スルドイよみ。
同じく、このソファに座ってビール飲みたい。
気持ちよさそ。

炎遊人さん、
雑菌はどうなんでしょうね??
いかに中国でもさすがに海にそのまま戻すことはないでしょう。
場所がら地震はおきないっていいますけどね。おきたら怖い。

YAPさん、
こういうふうに常に上から見下ろす生活してると
なんだか性格も変わってしまいそうでコワイ!
by Jalana (2007-11-06 23:49) 

日本で同じようなマンションに住んだらいくらかかるのだろうと思ってしまいました、高級マンションの高いところから夜景を見るってちょっとあこがれます。
でもやっぱりホテルに見えますね~
by (2007-11-07 00:07) 

Jalana

やすさん、
書いてませんがテニスコートもあったりするようです。
夜景はきれいでしょうね~。
by Jalana (2007-11-08 08:27) 

sima

この記事が、香港移住計画の「伏線」だったのですね♪
それにしてもイイ感じです。
一生は一回。
そう考えると、Jalana さんの移住計画は「正解」な気がしてきます。(^_^)
by sima (2007-12-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。