SSブログ

高層マンション群 [香港]

帰国しましたが、しばらく香港ネタ続けます。

香港といえば高層ビル。
土地が狭いせいで自然と上に延びるしかないというのが現状です。

とある地下鉄の駅から外に出ると、目の前をさえぎる大きな壁。

アパート(マンション)です。
手前はジャッキーチェン(たぶん)の広告が描かれた2階建てバス。

ちょっと歩くとこういう眺め。

ついつい上を見上げてしまいます。
向こう側はオフィスビルかな?

公園の木々の間からのぞくのもまた高層ビル。
ビルの隙間の狭い空・・・。

ちょっと上の方から見下ろすと・・・。

なんだか無造作にブロックで作ったかのようなビルの山。
なんだか息苦しいぃ・・・。

ちょっと驚くのがこれ。

高層ビルを建てるのにも足場はなんですね。
(写真ではわからないかな?)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

うっしー

香港のビルは、耐震は大丈夫か気になりますねぇ~(^^;
by うっしー (2007-11-03 08:37) 

YAP

どんどん上に伸びていって、すごい迫力ですね。
けど、住むには暮らしにくそうですね。
by YAP (2007-11-03 09:45) 

Jalana

うっしーさん、
香港はニューヨークなどと同じく固い岩盤の上の土地らしく、
揺れることはほとんどないそうです。
まかり間違って地震が来たら恐ろしいことになりそうです。

YAPさん、
ホントどこまでも上に延びていく感じです。
マンションでも50階ぐらいは普通にあるようです。
by Jalana (2007-11-03 23:05) 

めぎ

竹何本くらい使うんでしょう?
凄い量ですね。どこで竹を生産してるんでしょ??
by めぎ (2007-11-04 07:01) 

さえ

このビルの風景、懐かしい☆
そうそう、竹の足場、あぶなっかしよね。。。 でも、タイとか行ってもこんな風だよね。意外と職人の鳶技がすごいのかも?! ←ありえないか (^-^ゞゞ
by さえ (2007-11-04 10:18) 

Jalana

めぎさん、
どこで生産してるんでしょうね??
パンダの住む竹林に自生しているものでしょうか・・・。
この足場をつんだトラックもよく見かけました。

さえさん、
竹のしなりが実はイイのかもね。
職人がアクロバティックに飛び跳ねてたりして。
by Jalana (2007-11-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。