SSブログ

インド・デリーの新空港。 [インド]

前回、不覚にも腹をこわしてしまったインドへ2ヶ月ぶりの出張。

変わりました!


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、9月にデリーで大きなイベントが開かれました。
コモンウェルスゲーム (Commonwealth Game) です。

コモンウェルスゲームとは、いわゆるイギリス連邦(イギリス+かつて植民地だった国)の国々で争われるスポーツイベント。

イングランド、ウェールズ、スコットランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドに加えて、アジア地域だとインド、シンガポール、マレーシアなどが含まれます。
開会式の入場行進を見ましたが、聞いたことないような島国が数多く参加してます。

この国の顔ぶれを見ると、クリケットみたいな競技が行われるのかと思ってしまいますが、実際には陸上競技や水泳などオリンピックでやるようなメジャーな競技が主体。
マイナー(?)なところだとスカッシュ、ローンボール、7人制ラグビーなんかをやってます。


インド初のインターナショナルなスポーツイベントと言われています。

このイベントのために空港やメトロや道路などのインフラの整備がずっとおこなわれてきました。

で、「変わった」と書いたのは・・・空港。

19102010207.JPG

以前は「これが国際空港か?」というみすぼらしい建物で、全体的に薄暗く、コンクリート打ちっぱなしの壁は黒く汚れて、壁に穴が空いているのを見つけたこともありました。

シンガポールからだと夜中に着く便が多いんですが、夜中に以前の空港の建物に降り立つと、なんだか背筋が寒くなったものでした。[がく~(落胆した顔)]

それがコモンウェルスゲームの終わった今月訪れてみると、上の写真のような変わりようです。
すっかり近代的な国際空港の様相。

ただやっぱりパスポートコントロールは待たされます。

18102010207.JPG

カーストの国らしく(?)フライトクラスごとに列が分けられており、ビジネスとファーストクラスは手前側、エコノミークラスは奥の混雑している側に並びます。

私もエコノミー・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

待ってる間にもどんどん便が到着してくるらしく、みるみるうちに写真よりもっとすごい混雑になっていました。

ちなみによ~く観察すると、1列の先にはふたつのカウンターがあって、列によっては1人しか係官が座っていないところと2人座っているところがあります。
当然ながら2人座っている列のほうが早い。
・・・気づくのが遅かった・・・。次回から気をつけよう!

 

街中もだいぶ変わりました。

メトロの高架の工事が、まだ終わっていない(間に合わなかった!)ところもあるようですが、かなり進んでいます。

しかし土木工事の技術の差ってのは素人にもわかるものなんですね。[ひらめき]

日本なんかだと高架を下から眺めると遠くに向かってなめらかな曲線を描いて伸びていき、コンクリートの表面だけを見てもすべすべなんですが、デリーのそれはなんだかガタガタ・ゴツゴツした感じで、例えは極端で失礼ですが子供が粘土で作った造形のような・・・。

強度的には十分であることを願ってます。

ちなみに、コモンウェルスゲーム開会式の1週間前に競技場近くの工事中の歩道橋が落ちたニュースが流れてました。

 

デリーの街中を車で走りましたが、道路わきで煮炊き・寝泊りするホームレスの人たちが激減しています。

それにかつて渋滞の元凶になっていた野良牛を1頭も見かけませんでした。
神聖な牛をどうやって移動させたのか・・・謎は深い。

21102010220.JPG
(ちなみに写真はデリーでなく、ムンバイです。リクシャーの色が違います。)

今回、デリーの滞在中ちょっとしたパーティーに呼ばれたんですが、行ったのが下の場所。

19102010209.JPG

とあるホテルの中にあるレストラン&バーなんですが、外の環境とのものすごいギャップに驚かされます。
インドでは中間層のお金持ちが増えているといわれてます。週末にはそういう人たちが集まるんでしょうかね。

今回はデリー、ムンバイと周りましたが、腹は至って順調。
やっぱりカレーが一番安全ですね。

ところで冒頭で話題にしたコモンウェルスゲーム。
水泳の選手たちが会期中に食中毒でばたばたと倒れたそうです。

水道の水は口に含まない!は正解のようです。

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

YAP

水道の水は口に含んではいけないということは、歯を磨いたりうがいをするのも良くないということですね。
ミネラルウォータを使うんでしょうか。それとも、煮沸したお湯を冷ましたもの?
by YAP (2010-10-25 08:04) 

さえ

野良牛って・・・すごい(笑)
by さえ (2010-10-25 11:57) 

めぎ

カレーが苦手のめぎはインドには決して行けないようですわ。
by めぎ (2010-10-26 02:31) 

Inatimy

そんな水事情でも牛さんは普通に暮らせてるなんて、たくましいなぁ。
by Inatimy (2010-10-26 21:23) 

Jalana

YAPさん、
出張者でも中には水道水で平気でうがいする人もいますが、
私はホテルにおいてあるミネラルウォーターの水でうがいしてますね。

さえさん、
野良犬ならぬ野良牛です。
インドでは牛は神聖な生き物で道路を闊歩してても
誰も手出しできなくて渋滞になるんですが、
そういうシーンには今回はめぐり合いませんでしたね。

めぎさん、
カレーがだめならタンドリーチキンでお腹を満たすんですかね。

Inatimyさん、
やっぱり牛でも人間でも生まれたときから暮らしてると
耐性ができるんじゃないですかね。
by Jalana (2010-10-27 01:48) 

甘党大王

以前の様子が分かる方には・・・
この劇的な変化は\(゜ロ\)(/ロ゜)/大変な驚きなんでしょうね♡
by 甘党大王 (2010-10-31 08:31) 

うっしー

前回はエライ目にあわれていましたが、今回は大丈夫だったんですね(笑)
それより、やっぱり水泳選手は・・・とても可愛そうですね(><)
プールだからそれなり塩素(国際基準)を入れていたハズだろうに・・・。

先月、友人がインドへ海外赴任しまして、やっぱり水には気をつけている、と
言っていました(^^;
by うっしー (2010-11-04 12:06) 

Jalana

甘党大王さん、
大きく変わりましたよ。
空港はやっぱり玄関口なのでイメージも変わりますね。
ま、そこから1歩出ると相変わらずですがね。

うっしーさん、
水質の基準はあると思うんですけどね。。
将来はオリンピック招致を狙うとも噂されますがどうなることやら。
by Jalana (2010-11-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。