SSブログ

スンガイブローで野鳥観察・・・したかったんだけど [シンガポール]

シンガポールの北部、マレーシアのジョホールバルが望めるあたりにある
国立の自然公園、スンガイブローに行って来ました。

湿地帯になっていて、噂によれば野鳥がたくさん見られるそうです。

sin.jpg 地図の赤丸のあたり

車でシンガポールを斜めに縦断することになりますが、狭いシンガポール、
ものの40分ほどで到着します。

Sungei Bulohのホームページ

ウィークデーは無料ですが、週末のみ入場料が取られます。

一歩足を踏み込むとこんな感じ。

xSC02207.JPG

熱帯の自然が広がります。暑い・・・。

サガの実、発見。
きれいな赤い色なので、アクセサリにするときれいなのだとか。
このままだと毒があるそうですが、炒って皮をむくと食用にもなるそうです。

xSC02202.JPG

湿地帯が見えてきました。

xSC02186.JPG

向こう側に見えるのは野鳥観察用の小屋。
いたるところにあります。
野鳥を驚かせないように、観察できるようになってます。

ところで写真にも野鳥は写っていませんが、実際あまり多くは見ることが出来ませんでした。
9時には現地にいたと思いますが、たぶん出だしが遅すぎたようです。
こう暑いと鳥も餌をついばむどころではないのか。

何人か巨大なレンズを装着したカメラを持っている人とすれ違いましたが
みんな出口のほうへ向かっているようでした。

ま、それはそれでよし、と。しばらく歩くと巨大トカゲに遭遇。

xSC02196.JPG

150センチぐらいかな。
のそのそと目の前を横切って歩いていきます。

それからマングローブの森へ。
遊歩道が整備されています。

xSC02213.JPG

注意深く見るとここにも生き物がいます。

xSC02216.JPG

カニ。木に這い上がってくるみたいです。
一本の木に密集していることもありました。

そしてこれは?

xSC02210.JPG

ムツゴロウの一種か?15センチぐらいありそうです。

鳥はあまり見られませんでしたが、自然観察は十分できました。
歩き回ったのでいい運動になりましたが、暑さでバテそう。
子供たちもよくがんばった!

次回来るとしたらもっと早朝に!

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

甘党大王

暑くて大変だったでしょうがお子さんにとっては素敵な体験ですね!
小さい時に色々な体験をするって本当に大切(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2010-02-27 21:45) 

seiji

こっちからすると暖かそうで、羨ましい限り。
暖かいからでしょうかね。これだけいろいろな生物がいるなんて!
しかも1匹1匹が大きい!!
暑さになれた動物にも暑いんですねww

by seiji (2010-02-28 02:41) 

hideyuki2007y

150センチのトカゲに遭遇したら、私は凍ってしまいそうです(笑)。
車で40分で縦断できるとのこと、シンガポールの大きさがイメージできました。
by hideyuki2007y (2010-02-28 02:43) 

うっしー

150cmのトカゲですかぁ~!?
そんなのが突然目の前を横切られたら腰が抜けちゃいそうです(笑)
by うっしー (2010-02-28 08:07) 

YAP

こんなトカゲがその辺に歩いているなんて、さすがは国立公園、自然が豊かなんですね。
私は鳥が好きなので、観察小屋でじっくり待ちながら観察したいです。
by YAP (2010-02-28 16:30) 

Jalana

甘党大王さん、
いやー、暑かったです。
子供たちもこういう経験を覚えていてくれるといいんですけどね。

seijiさん、
暖かいというか、暑いです。
年じゅう、こうですからね。もっとメリハリがあるといいんですけど。

hideyuki2007yさん、
この地域ってけっこうこういうのがいます。
インドネシアあたりでゴルフしてるとたくさんお目にかかります。

うっしーさん、
おどろきますけど、人間が危害を加えられることはおそらくないと思います。
でも、水辺にいると一瞬ワニかと思ってしまいます。

YAPさん、
渡り鳥も飛来すると聞きました。
でも今回はほとんど見られませんでした。
もっと早起きしないとダメですね。

by Jalana (2010-02-28 22:26) 

Inatimy

私の身長が、155cm。 ほんとに、巨大なトカゲですね~。
もっと大きいのが他にもいるかもしれませんね・・・。
by Inatimy (2010-03-06 08:48) 

Jalana

Inatimyさん、
最初に見たときは驚きましたが、シンガポールだけでなくインドネシアや
マレーシアなどでもよく遭遇します。(ゴルフ場で見ることが多いです。)
いつのまにか慣れてしまいました。
by Jalana (2010-03-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。