SSブログ

日本の夏・・・ANAキッズらくのり [神奈川の生活]

家族ともども一時帰国しました。

さっそく行ったのは地元商店街の夏祭り。

DSC01196.JPG

しかし不景気の波が思いきり押し寄せており、シャッターを下ろしている店が多数。
昔ながらの商店がなくなるのは寂しい・・・。

最近始まったことではないですが、子供向けの露天はインフレ気味です。
ダーツゲームが3本で300円。6本で500円。
直径2mmぐらいの1等に当たっても原価数十円と思われるおもちゃしか
もらえないんですが、ダーツを投げること自体が楽しいんでしょうね。
また、一見くだらない賞品でも自分の手でゲットするってところがいいのでしょう。
わが子を含めて射幸心をあおられた子供たちが群れてます。
となりの輪投げしかり。


 

さて今年の夏休み。
初めての試みとして、我が家の2人の小学生を2人だけで九州のじじばばの元に
送り込むことにしました。

かわいい子には旅をさせろ!

とはいえ2日間先行していくだけなんですけどね。

DSC01203.JPG

ちゃんと航空会社もサポートしてくれます。
「ANAキッズらくのり」で、到着地の出迎えに引き渡すまでを面倒見てくれます。

私もかつて小学生のころ同様の経験をしたことがあります。
そのときは、JALの「ジュニアパイロット」だったかな。
九州の田舎の小学生が関東地方の伯母のもとに一人で滞在して
たくさんの珍しい経験をさせてもらいました。懐かしい・・・。

さて搭乗時間がせまります。
ちなみにこのプログラムに申し込むと付き添いもゲートまで入れてもらえます。

DSC01207.JPG

ちょっとは不安そうな素振りを見せるかと思いましたが、呼ばれたら一目散に駆けて
係員の前に並んでおりました。

そしていよいよ搭乗!

DSC01210.JPG

手をぶんぶん振りながら、あっけなく去っていきました。


 

九州でも元気爆発だったようです。

久しぶりの日本ということで興奮もあるのかハイテンションで
その上なにかにつけて姉弟喧嘩が勃発して、じじばばもこたえたようです。

もう来年からは受け入れてくれないかな・・・。

九州滞在中につかまえたクワガタ。

DSC01222.JPG

1日キュウリの汁を吸わせて、夕方にはかわいそうだからと開放しました。

そして近くの湧水場での水遊び中に、断続的に聞こえるセミの声の元を探すと・・・。

DSC01219.JPG

木の上にいました。

でも様子がおかしい。
カマキリに捕獲されています。

これが自然の摂理。子供たちへの理科の講釈となりました。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

seiji

一時帰国されていたんですねぇ~、日本は暑かったですか?
あっ、でもシンガポールと比べたら、日本のほうが涼しいのか・・・
NYからこの時期に小さい子が一時帰国をすると、熱射病で倒れる子が相次ぐそうです(苦笑)
クワガタやセミ、自然豊かなところで、子供に教育をするのが私も夢です!


by seiji (2009-08-31 13:09) 

YAP

子供さんたちにとっては、ちょっとした冒険ですね。
自然の摂理については、子供のうちから学ぶことは重要ですね。
by YAP (2009-08-31 22:39) 

Inatimy

カマキリって、あんなに大きなセミまで食べちゃうんですね~。
ビックリ。
オランダにはセミがいないので、静かです・・・。
今週金曜日は、最高気温16℃の予想。 
秋ですねぇ・・・ヒマワリのツボミ、咲くかしら・・・。
by Inatimy (2009-09-02 06:08) 

Jalana

seijiさん、
九州と比べるとシンガポールのほうが涼しいです。
日本は温暖化で熱帯化しているといいますが、あらためて日本の
暑さを感じました。

YAPさん、
機内では子供だけで楽しんだみたいだし楽しい冒険だったのでしょう。

Inatimyさん、
たしかにオランダにはいなかったですね。
冬が寒すぎるから地中で育たないんでしょうね。

by Jalana (2009-09-02 23:17) 

甘党大王

久しぶりの日本を楽しめた様でヨカッタですね!(^^)!
お子さんはどんな日本の夏の思い出を持ち帰ったのでしょうか?
by 甘党大王 (2009-09-03 15:59) 

めぎ

あら、日本なんですね、いいないいな♪
子ども達、年々成長してきっとじじばば様方も楽になっていきますよ~
by めぎ (2009-09-05 07:16) 

うっしー

おっ、おかえりなさい。
日本では新型インフルエンザが流行してきましたが
シンガポールでは大丈夫ですか!?

by うっしー (2009-09-05 08:08) 

Jalana

甘党大王さん、
子供たちは帰る前はシンガポールが良いと言っていましたが、
やっぱり日本は落ち着くようですね。
みんなからも歓迎されるし天狗になってます。

めぎさん、
まだまだ静かにはなりそうにないです。
こっちも疲れました。

うっしーさん、
シンガポールでも夏休み前から流行ってます。
気温には関係なく流行るんですね。
by Jalana (2009-09-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。