SSブログ

エアコンは欠かせない! [シンガポール]

熱帯気候のシンガポールは年中暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

テレビでやってる週間予報はこんな感じです。

DSC00925.JPG

最高気温32度最低気温25度というのは年間通してほとんど変わりません。

ごく稀に最高気温が33度になっていたりしますが、ほとんどこの組み合わせ。
素人でも気温予想だけはできてしまいます。

こんなに暑いシンガポールでは家のエアコンは生命線。

かつてアムステルダムに暮らしたときはセントラルヒーティングが生命線で
冬場にコレが壊れようものなら、それこそ凍死するんじゃないかというぐらいの
恐怖ですが、ま、それに比べればまだここでのエアコンの責は軽い。

とはいえいったん慣れてしまうとエアコンがなくてはやってけません。

日本にいたときは「エアコンつけたまま寝ると風邪ひくぞ~」なんてことを
子供にも言ってましたが、シンガポールでエアコンを消して寝かせると
大汗かいて、それこそ病気にかかりそう。

私のほうもシンガポールに来た当初はタイマーで夜中に消したりしてましたが
消えると暑くて目が覚めるので、今では朝までつけっぱなしです。

というか家に人がいる間はずっとつけっぱなし。


今借りているコンドには合計5台のエアコンがあります。

賃貸契約で最初の1年間は家主の負担で年4回のエアコンのメンテナンスが
実施されますが、2年目からは一般的に借主の負担になることが多いようです。

我が家も御多分にもれず。

郵便受けにはよくメンテナンス業者のチラシが投げ込まれています。
手っ取り早くこの中から決めることにしました。
業者によって料金は違います。

業者Aは600ドル、業者Bは400ドル、業者Cは360ドル
(エアコン5台、年4回の合計契約料金。シンガポールドル(1ドル=68円))

Aがべらぼうに高いですが、どうやら日系の業者らしい。
日本人が多いシンガポールならではですかね。

特に日系に対するこだわりはないですが、ひとまずはAに電話して
値切ってみました。

・・・しかし、1セントたりとも値切り交渉には応じられず。
まあ、1件例外をついくると特に日系人の間でうわさになりそうですからね。
賢明といえば賢明か。

とにかく高いので、業者Aはパス!

BとCは価格もチラシに書いてある内容も変わり映えしませんが、
なんとなくチラシの出来が良かったBと契約することにしました。

そして今日は最初のメンテナンス日。

2人がやってきてメンテナンスを始めますが、
明らかに今まで来ていた業者とは作業内容が異なります。
今まではフィルターや表面をきれいにする程度でしたが、
今回は奥のほうまで分解して念入りにやってるみたいです。

DSC00974.JPG

それにしてもずいぶん汚れているものです。

ひととおり掃除した後に業者が言うには、
「内部の汚れがひどい。これは一度ケミカルクリーニングをかけたほうが良い。」

ケミカルクリーニングとは何だ?とは思いましたが、
まあとにかく内部まで念入りに掃除するってことでしょう。

さらに業者が言うには、
「料金は1台当たり100ドルで、5台中4台はクリーニングが必要。」

うげぇ~。そんなの誰が払うか!って思いましたが、
「じゃ、オーナーと相談してから連絡する。
 今日はスタンダードのクリーニングにしておいて。」

ってことにしました。

自分だったら普通やりませんが、オーナーには不動産屋を通して伝えるつもりです。
だって今まで1年間オーナーが契約した業者がメンテナンスしていて、
2年目も契約どおりメンテナンスを開始した結果、これが判明したわけですからね。

ここで主張しておかないと、あとあと「契約どおりメンテナンスしなかっただろう!」
なんて難くせつけられる可能性も否定できない。

とにかくひとまずはメンテナンスが終わって、
エアコンの効きも心なしか良くなった気がしています!!

DSC00975.JPG


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

Inatimy

雨でも晴れでも、気温変わらないんですね~。 蒸し暑そう。
エアコンって、こまめに掃除機でフィルター吸わないと、
ホコリにカビが生えることもあるので、怖いですよね。
オランダ、昨夜は最低気温5度。 家の中でフリースでした・・・。
以前、冬、年末年始に1日半、セントラルヒーティングが切れたことがありましたが、
5~12℃と暖冬だったため、助かりました・・・。 
by Inatimy (2009-06-14 06:03) 

さえ

常夏の国は毎日美味しいビールが飲めそうでいいな~♪
日本でも2~3年毎にクリーニングした方がいいみたいだから、そちらなら毎年やらないとですね。カビだらけのマシンから出てくる風にあたると思うだけで怖いです。
by さえ (2009-06-14 07:43) 

YAP

ずっとエアコン稼働中とは、エアコンも疲れてしまいますね。
たまにはメンテをしてあげないと、ということですね。
私は冷房が苦手なほうなので、この環境はけっこうつらそうです。
by YAP (2009-06-14 07:57) 

甘党大王

今月末まで自宅のリホーム関係でバタバタしていて
niceのみの御訪問に成る事も多いかと思いますが、御容赦ください♡
by 甘党大王 (2009-06-14 17:07) 

めぎ

暑い気温が羨ましいです。
エアコンが欲しくなるような暑さが欲しいです。
by めぎ (2009-06-15 05:11) 

Jalana

Inatimyさん、
そういえばアムスにいたときは、夜に気温が下がるので外出するときは
夏でも常に上着を携行してました。
それにしても5度ですか。

さえさん、
汗をかくからビールはいつもおいしいですよ。
カビだらけのエアコン、あんまり考えたくないですね。

YAPさん、
エアコンなしで過ごすのも相当つらいはずですからね。ま、仕方ないです。
ちなみに公共の場所は必要以上に冷えてます。

甘党大王さん、
お気遣いなく。
私もここのところずっと出張でご無沙汰でした。

めぎさん、
ドイツなどヨーロッパ北部だと車にもエアコンがついていないことが
多いですもんね。
(最近では違うのかな?)
by Jalana (2009-06-27 22:41) 

seiji

すご~い、やっぱり必需品なんだぁ~
こっちは確かに30℃を超える日もあるけど、夜になれば、気温も落ちて涼しくなるし。。。1年でほとんど冷房なんてほとんど使いません。(東京の生活ではありえなかったですからねぇ~)
やっぱりメインテナンス、重要なんですねぇ~

by seiji (2009-06-29 12:29) 

Jalana

NYってエアコン使わないんですか?
ここは夜も蒸し暑いですからね~。しかも1年中。
by Jalana (2009-07-01 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。