SSブログ

エスボードに乗る! [こども]

出張続きで随分間が空いてしまいました。。。 

シンガポールは長い春休みの真っ最中です。
1か月ほど休みになります。

最近同じコンドミニアムの敷地でエスボードで遊んでいる子供たちを
よく見かけます。
腰をくねらせながら進むアレです。

そしてその子達に触発されて、わが子たちも欲しくなったようです。
買ってくれるように懇願されましたが、お年玉等々で貯めた自分の
お金で買うように導く。足りない分は補てんすることにしました。

VIVO Cityというショッピングセンター内のトイザラスに行ってみたところ、
残念ながらちょうど品切れ。
ここでは、Swave Board (スウェイブボード)と呼ばれているようです。

子供達もすっかり落胆でしたが、カスタマーサービスで他のトイザラスの
店舗に在庫がないかを聞いてみたところ、
「となりのショッピングセンターの中のスポーツショップで売っている。」
との耳寄り情報をゲット。

早速足を運んでみるとありました。
大人用と子供用があって、小型の子供用を買うことにしました。
中国の聞いたこともないメーカー製ですが、まあひとまず試しでやってみる
には問題ないでしょう。

69シンガポールドル(4,000円ぐらい)也。

ウェストコーストパークというところに行って、早速やってみます。

DSC00411.JPG

インラインスケート用の防具を装備。暑そうです。

DSC00413.JPG

車輪は二つでおそらくは自転車と同じで進んだ方が安定すると
思うんですが、最初はなかなか乗れません。
こっちもやったことないもので、教えてあげようにもなかなかコツがわからない。

ちょっと借りてしばらくやらしてもらったところ、試行錯誤の末
なんとなくわかってきました。

前側の足をとにかく車輪の真上に乗せて、後ろ足で地面を蹴って
安定して進むっていうのがまずは第一段階のようです。

これができたら私の方は不格好ながら何とか乗れるようになりました。
(我ながらまだ若い!か。)

子供にもアドバイスしてやらせてみる。

子供の方もまだ自由自在とはいかないまでも何とか進めるようになりました。

DSC00410.JPG

と、ここまできたところで雲行きが怪しくなりスコールの気配。ここで終了。

さらなる上達は次の機会に!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

YAP

こんなのがあるのですね。
私はスキーをはじめ、滑る系のものは苦手です。
by YAP (2009-03-30 08:02) 

seiji

あ~、これ、こっちのおもちゃ屋さんで見たことあります。
エスボードって言うんですね。
たしかにちょっとコツが必要そうですね。でも子供たちはちょっと慣れたらすぐできちゃいそうですね!

by seiji (2009-03-30 08:38) 

Inatimy

これは、こっちでは、まだ見かけませんねぇ。
昨日見た子供たちも、スケボーでした。
エスボードも難しそう・・・。 
by Inatimy (2009-03-31 06:22) 

炎遊人

Swave boardですか。 前後一輪ずつ、しかも台車の車輪のように自由にそれぞれがクルクル方向が変わる構造とお見受けしましたが…・。
超難しそうです。
by 炎遊人 (2009-03-31 07:13) 

hideyuki2007y

こんなおもちゃがあるのですね。知りませんでした。ちょっと前にキックボードを子供にせがまれて1台買ってあげたのですが、取り合いの兄弟喧嘩が始まって大変だったのを思い出しました。
by hideyuki2007y (2009-03-31 08:36) 

Jalana

YAPさん、
子供はすべる系が好きなんですよね。
軽い身体だと転んでもダメージは少ない。

seijiさん、
体のひねりで進む感じです。
こつをつかむまではたいへんです。

Inatimyさん、
いったん走り出したら坂道ではなくても自走できるところがスケボーとの
違いです。腰の動きが難しい。

炎遊人さん、
右足を乗せる部分と左足を乗せる部分が太い支柱でつながっていて
そこを軸にしてひねることができる構造です。
互い違いに連続的にひねることで推進力が生まれます。

hideyuki2007yさん、
いまのところは私と子供の取り合い?です。

by Jalana (2009-04-05 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。