SSブログ

視力が回復するメガネ! [モノ]

先週出張した際に、シンガポールの空港内のドラッグストアで
面白いものを見つけました。

DSC00091.JPG

レンズを使わない近視矯正のメガネです。 
レンズの代わりに小さな穴がたくさん開いた黒い板が付いています。
その名も「Vision Therapy Eyewear(ビジョンセラピーアイウェア)」。

半信半疑ながら店頭に置いてあるサンプルを試してみると、

「おぉ~!」

っと思わずうなってしまうほど、遠くがよく見えます。
もちろん通常のメガネのほうが良く見えますけどね。
少なくとも、「こんなのでほんとに見えるの?」という疑いは吹き飛びます。

近視の人が遠くを見るときに目を細める、あの原理なんでしょう。

ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
下のように4本の指先でできるだけ小さな隙間を作って
その中をのぞいてみると、近視の人は普通に見るより
遠くがよく見えると思います。

DSC00101.JPG

定価S$59がプロモーション中でS$39(約2,500円)。
思わず買ってしまいました。

家に帰って妻にも試してもらったところ、そこでも効果を確認!

じっくりと説明書を読んでみました。

DSC00095.JPG

原理は100年ほど前に、アメリカのDr.ベイツによって考案されたもの。

目に入ってきた光の束を眼球のレンズで一点に集めることで
物がはっきり見えるわけですが、近視だとこの調整がうまくいかない。
で、あえて目に入る光の束をピンホールで制限することで、
像がぼやけないようにする。

近視矯正用のレンズを使ったメガネの場合は、一般的に
数メートル先に焦点があわせられるように調整するのが普通で、
それだと読書したりテレビを見たりと近くのものを見る場合には
強すぎで、その結果近視の度が進むんだそうです。

理想的には見る距離ごとにたくさんのメガネを使い分けなければ
いけないが、これは現実的に不可能。

レンズを使わない矯正器具を使うことで、度が進行することもないし
遠くから近くまで自力で焦点をあわせる訓練ができることで
視力も回復する。

しかもピンホールを通してみるために、見たいものの正面に顔を
向ける必要があり、この習慣をつけることがさらに視力回復に
役に立つ(セントラルビジョン理論)ということらしいです。

指での実験のように穴はひとつでもいいと思うんですが、
それだと視野が狭くなってしまうので、たくさんの穴が開けられて
いると想像しています。 

このメガネの難点は、外見が変

遠めに見たらサングラスと変わらないですが、やっぱりこれをかけて
外に出るのはかなり抵抗あります。

家にいるときだけ使っても効果はあるそうですけどね。

正直、私の場合は近視とはいえメガネなしでも生活できる程度なのですが、
効果を試してみたいと思います。(家の中だけで)

乞うご期待!

効果が確認できたら、最近視力の気になる子供にもやらせてみようかな・・・。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

YAP

これはすごいですね。
私もかなり視力が悪いので、こういうのに興味があります。
さすがに0.1の目には無理かもしれませんけど、
by YAP (2008-12-20 16:38) 

hideyuki2007y

私も裸眼0.1以下なのでこれではちょっと。ひょっと思ったのですが、スキーの時には良いかも。曇る心配ないですよ。プールでは?
by hideyuki2007y (2008-12-20 21:31) 

めぎ

わたしも0.1以下なので、すごく興味あります!
でも、私は乱視だからなあ・・・
一度試してみたいです。
by めぎ (2008-12-20 21:46) 

seiji

こんにちは、ハジメマシテ。
これいいですね・・・
私も普段は裸眼で全く問題ないのですが、夕暮れ時とかに矯正用具が必要なんですよね。
アメリカの人が発明したものなんだ・・・じゃあ、こっちにも売っているかな??

by seiji (2008-12-21 01:08) 

うっしー

ほぉ~、これはこれはスゴイ一品ですね!
私も試してみたいなぁ。
効果レポ、また楽しみにしております!

年末年始は帰国ですか?
by うっしー (2008-12-21 12:11) 

Jalana

YAPさん、
妻もかなり視力は悪いですが、それでも効果はあると言ってます。
たくさんのピンホール越しなので見えかたはちょっと違和感ありますけどね。

hideyuki2007yさん、
説明書によると、スポーツや運転のときは推奨されていないようです。
上にも書いたようにやっぱり見え方は普通ではないので。

めぎさん、
たくさんのピンホール越しだと結局乱視みたいな見え方になります。
見たいものの正面だと大丈夫です。
慣れが必要ですね。

seijiさん、
コメントありがとうございます。
アメリカでも買えると思いますよ。
ウェブサイト書いておきます↓
www.thebatesmethod.com

うっしーさん、
年末年始はシンガポールで過ごします。
寒い時期には日本に帰ると風邪ひきそうなので・・・。
by Jalana (2008-12-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。