SSブログ

シンガポールの車にはヒーターがない・・・ [モノ]

前回に引き続き車の話題。 

10年前にイギリスで運転していた車には
エアコンが付いていませんでした。

予算をケチったせいもありますが、エアコンがない車は珍しくありません。
8月の1ヶ月は「やっぱりエアコン付けとけばよかった・・・。」と思うことも
多々ありますが、そこを乗り切ればまったく問題なし。
やっぱり日本と比べれば夏は涼しい!

そしてここシンガポールで乗る車には、
ヒーターがありません!

DSC00296.JPG 

年中気候は30度超ですから必要ありません。
付いてる車もあると思いますけどね。


 前回車の値段の話を書きましたが、内訳はこんな感じだそうです。

1600ccクラス(1600ccを境に税や登録料が上がるので1600cc以下の
需要が高い)
の車の輸入価格(シンガポールの自動車はすべて輸入)
100万円だと仮定すると、

  • 車の査定価値(A) 100万円
  • +物品税(B) Ax20%=20万円
  • +消費税 (A+B)x7%=8.4万円
  • +登録料 約1万円
  • +追加登録料 A=100万円
  • +権利証(入札) 約80万円

って感じでいろんなコストが加算されます。

このうちの権利証というのがシンガポールの車の登録台数を制限する
目的で導入されているもの。
毎年、廃車台数と登録台数を考慮して一定量を発行する仕組みです。
各自動車ディーラーがこれを奪い合うわけです。

入札制度のためタイミングによって価格にばらつきがあり、
通常60-100万円ぐらいらしいですが、ここのところの景気減退で
車の需要が落ち込み、最近は数万円で落札されたこともあるとか。

これが80万円の仮定だとシンガポール国内のディーラーに届いた時点で、
査定100万円の車が310万円ほどになってしまいます。

これに輸送費などの経費やディーラーのマージンが加わると、
軽く400万円は超えるはず。
ここでシェアの高いトヨタのカローラも、レクサスカローラと呼びたいぐらい。

シンガポールで車を買うには金がかかる・・・。


当然ながら買ってからも金はかかります。

税金は当たり前ですが、道路にはカメラがたくさん。
スピードの監視に信号無視の監視。写真を撮られたら罰金です。

↓信号無視を監視するカメラ

DSC00302.JPG

日本だと黄色や点滅信号でも突っ込むドライバーが多いですが、
ここではちょっと強めのブレーキをかけてでも止まるケースが多いです。
それぐらい取り締まりは厳しい。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

Zunko

シンガポールはそんなに手続きが面倒なのですね。。何だかんだ言って。。アメリカの車が一番安いのかもしれませんね。購入価格は日本より若干高いという感じがしますが、そういう面倒くさい手続きがほとんどない。車を登録する為に、DMVに言って、感じが悪い、なんて言ってるのが申し訳ないですね。

その信号機の所に取り付けられたカメラ、アメリカにもありまして。。
私も一度だけ、やられた事あります。。黄色から赤へと変わる信号を走りすぎて行く車を、前と後ろから写真をぱしゃっと。。ナンバープレートと運転席の自分らしき顔がはっきりと(笑)。写真と共に、罰金の請求が来ました。

こういう写真の助手席に知らない女が乗っていて、奥さんとだんながもめた、と言う話はよくある様です(ほんとか知りませんが)、お気をつけ下さい(?笑)。
by Zunko (2008-12-07 02:41) 

YAP

諸費用を見て思ったのですが、税金(物品税)に対して税金(消費税)が取られるという税の二重徴収は、日本の税制と同様、あまりいい税制度とは言えませんね。
シンガポールは、ゴミのポイ捨てとかに対しても厳しいそうですよね。
日本でも、タバコのポイ捨てとか、もっと厳しく取り締まってほしいものです。
by YAP (2008-12-07 10:22) 

newyork

日本よりも厳しい国があるんですね。。。私には、住めなさそうです(泣)。それにしてもこの余分な手数料、考えられないです。ピアノとかを買ってもシンガポールにはそういう余分なお金が掛かってしまうのでしょうか?
by newyork (2008-12-07 10:34) 

Jalana

Zunkoさん、
実際には手続き自体はディーラーがやるので面倒なことはそれほどないと
想像してますが金額の高さには驚きます。
それでもかなりの高級車も走ってますからね。あるところには金はある・・。
カメラの話は、シンガポールではヨーロッパと同じくおそらく後ろから
ナンバーを狙って撮るんだと思います。おそらくプライバシーの保護のため。
つまり余計なトラブルを起こす心配はない??

YAPさん、
二重取り。そういわれてみるとそうですね。
ごみに関しては確かに罰金のせいか表通りには落ちてませんが、
やっぱり目の届きにくいところには落ちてます。
人間って監視や罰則がないとやっぱりだめなのかな。

newyorkさん、
一般的にはシンガポールは貿易拠点として発展していて、日本などからは
多くの商品が関税なしで輸入できます。
ピアノも平気なんじゃないですかね。それに、あまり国を挙げて台数を
減らすべき理由はみつからないですもんね。
by Jalana (2008-12-08 03:21) 

うっしー

、とはいえシンガポール市内の交通量って多いようですね。
結構お金持ちが多いのでしょうか?(^^;

by うっしー (2008-12-08 10:29) 

Jalana

うっしーさん、
やっぱり朝夕の幹線道路は渋滞しますね。まあ狭い国ですから。
高級車の割合という意味では、シンガポールより香港のほうが
多いような気がしています。
by Jalana (2008-12-08 23:45) 

さえ

シンガポールって何でもシステム化されてて規則が厳しいイメージがしますね。地球の近未来像?!
by さえ (2008-12-09 14:28) 

Jalana

さえさん、
シンガポールに来た当初は規制だらけで窮屈な感じはしましたが、
だんだん慣れてくると特に気にならなくらるんです。こわいこわい。
ま、私はタバコも吸わないし、ガムが特別好きなわけでもないし、
気をつけて運転していればなんとか・・・。
by Jalana (2008-12-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。