SSブログ

香港に出発!荷物が重い・・・。 [香港]

今日から香港出張に出発です。

1月末にはいったん日本に戻るので、2週間強の滞在。
その間にいくつかの国も周ると思います。

昨日1日を費やして荷物のパッキングをしました。
私の場合は4日を過ぎると現地で洗濯するので、ほとんど荷物の量は増えなくなる傾向にあるのですが、今回ばかりは何かと多く、しかも重くなってしまいました。
というのも香港からもちょこちょこと出歩かなくてはいけないために、スーツケースのほかにキャスターつきの小型のトラベルバッグを持っていきたかったのです。ただし荷物の数も増やしたくないために、大きめのスーツケースにしてその中に小型のバッグを押し込みその状態で荷物をつめるということにしました。もちろんスペースに無駄も多いし、でもせっかくスペースがあるからといろいろ詰め込んでしまったために重くなったようです。
とかなんとか言い訳しながらも、いちばん荷物が多くなった原因はこのスーツケース以外にもうひとつあるのでした。かさばって重くて週末に使うアイテムを持って行くことになったためです。(まあ、いずれは持って行くことになるわけだから、早い方がいい!ってことで。)

といういことで、自宅の体重計で量ってみると、総重量31.6kg。

持っているのはエコノミーチケット。こりゃ間違いなく重量オーバーです。
しかも今回はプラチナランクを持っているANAではなく、普段あまり利用していないJAL。
苦肉の策で、残っていたマイレージでアップグレード申請することにしました。(JALも最近はWeb上でアップグレード申請できるようになったみたいです。)
空席待ちになってしまいましたが、チェックインのときにその旨申し出ると、アップグレードOK! 預け入れ荷物の重量リミットは30kgなので若干オーバーしていますが、目をつぶっていただけました。(ありがとう!)

ビジネスになったおかげで、JALのサクララウンジも使うことができました。
ここで朝食をいただきます。サクララウンジは良くできていて、食事する場所がひとつ上の階に独立していて、食べ物も和食と洋食のビュッフェにサラダバーと充実しています。今日は和食を選択。

さて、行ってきます!!

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

YAP

出張、お気をつけて。
それにしても、JALのラウンジの食事はおいしそうです。
ANAは完敗ですね。
by YAP (2008-01-06 18:47) 

さえ

30kgの荷物?! それを考えただけで私には荷が重い。 ←ギャグか?!
何はともあれ今回は結構長期ですかね。病気しないように、行ってらっしゃ~い♪
by さえ (2008-01-06 20:26) 

うっしー

お気をつけて!
by うっしー (2008-01-06 21:33) 

Jalana

YAPさん、
私もそう思います。
食事に関してはJALの方が惹かれます。

さえさん、
私にも荷が重い!
なんとか無事に30kgを運び終えました・・・。

うっしーさん、
ありがとうございます!
by Jalana (2008-01-07 01:05) 

hideyuki2007y

JALのラウンジは「ご飯」があるのですね。ANAの成田ラウンジでは麺類は見かけましたが、、、香港のこともいろいろ教えてください。
by hideyuki2007y (2008-01-07 04:50) 

Inatimy

出張大変ですね。
外で食べると、野菜が不足しがちになるので、
お野菜も摂ってくださいね♪
by Inatimy (2008-01-07 05:49) 

newyork

出張お気をつけて!
その他の国のブログも後で楽しみにしています!
by newyork (2008-01-07 13:24) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
ANAはうどんとそばですよね。私は麺好きなのでそちらもいいんですが、やっぱりJALの方が魅力があるように感じます。

Inatimyさん、
ご心配ありがとうございます。
野菜や果物はできるだけ摂るように心がけてはいるんですが、なかなか・・・。

newyorkさん、
あんまり時間がなくてブログに手が回ってません。。。
おいおい更新します!
by Jalana (2008-01-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。