SSブログ

歯列矯正42万円也 [こども]

歯列矯正を始めることにした小1の娘。

歯型を取って、ようやく器具が出来上がってきました。

これを食事のとき以外は付けっぱなしにします。

付けるとこんな感じ。

今の状態はけっして歯並びがガタガタになっているわけではないのですが、
あごの大きさのわりに生えてきている歯が大きいので歯並びが悪くなるのは
時間の問題だそうです。
すでに上の前歯の隣の歯は出てくるスペースがほとんどありません。

42万円支払いましたが、この器具がその値段というわけではなく、
矯正の進捗状況にしたがって器具を作り替えていく必要がありその総額です。

実は私自身は、矯正していないのに比較的歯並びがいいのが自慢です。
一方、妻は矯正経験あり。
悪いほうを受け継いじゃったかな・・・。
それともやっぱり食生活・・・?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

YAP

私も、元々出っ歯気味で、小学生の頃、こういう矯正器具をつけていました。
こんなに高かったんですね。
かっこ悪いものを付けさせられてと思っていましたが、親に感謝です。
by YAP (2007-02-11 19:30) 

Zunko

これは上あごと下あご? 
お値段的にはアメリカの方が安そうですが、やはり日本のはできが良さそうですよね・・しかも透明だしな~上あごのは殆ど気にならなそうなサイズだし。。
私も、あごが小さかったのですが、歯も小さく生えてくれて、矯正しなくても歯並びは良かったのですが、日本人って結構歯並びを気にしない文化と言うか・・・八重歯が可愛いとか、そう言う文化があるじゃないですか?
欧米は、歯並びの悪い子供=貧乏人、と言う文化だから、誰もが綺麗な歯並びを持っていますよね。。出費は痛いかもしれませんが、お嬢さんの為には絶対良かったですよね。。
by Zunko (2007-02-12 04:02) 

kakora

あー違うタイプなんですね。
私もしていましたが、娘は父方の遺伝で、とても口角が凄くせまいのです。

でも親の責任で・・・ちゃんとしないと思っています。
せっかく今まで虫歯が一本もないので、矯正によって
虫歯にならなければいいなぁと思っています。
娘のは、ずうーーと付けっぱなしで2年半、その後、歯の裏で
動かないようにするのに3-4年です。長い話です。
by kakora (2007-02-12 15:55) 

Jalana

YAPさん、
ずいぶん昔に誰かが矯正している口元を初めて見たときはぎょっとしましたが
最近はぜんぜん珍しくなくなりましたよね。
それにしてもこんなに高いんですね。

Zumkoさん、
左が上、右が下だそうです。
最近は日本もずいぶん増えてるみたいですね。
虫歯になりにくいってのもあるし歯並びはいいに越したことはないようです。
八重歯も若い(幼い?)うちはかわいいんですけどね。

kakoraさん、
私は歯並びはいいんですけど虫歯の治療痕はたくさんあります。^^
娘の矯正は6年生ぐらいまで続くんだと思います。先は長い。
しかし、引っ張っておくと歯が移動するなんて人間の身体も単純ですね。
by Jalana (2007-02-12 22:14) 

さえ

私は幼稚園時代から歯医者の常連でした(爆)
今虫歯はアリマセンが、歯並びは悪いし、金銀いろいろです。
あ、金銀は奥歯だけですよ! 前歯はフツーに白いです(爆)
でも、歯並びって人の第一印象に大きく影響しますから大事ですよね!!
by さえ (2007-02-13 13:04) 

Jalana

さえさん、
私も金はないですが銀はいっぱいあります。
いまどき前歯が金や銀の人って見かけないですね、さすがに。
by Jalana (2007-02-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。