SSブログ

相鉄線にパスポート入りのかばんを忘れる。 [神奈川の生活]

今月、帰国したときのこと。
仕事の関係で途中から宿泊地を品川に移しました。

DSC09101.JPG 

相鉄線と、東海道線を使って品川に移動。 

PCなど仕事道具一式を入れたカバンに加えて、
スーツケースを持っています。

ところが・・・、

なんと相鉄線の横浜駅で降りるときに網棚に置いた
カバンを置き忘れてしまったのです。

日本に来て気が抜けてしまっていたのか(?)
忘れたことにも気付かず東海道線に乗り込み
品川に着いてようやく不自然に身軽なことに気付いてしまいました。

とはいえこのまま横浜に戻ってもカバンのありかは不明だし・・・、
ひとまずはホテルにチェックインして体勢を立て直そう!!

チェックインして、インターネットで相鉄線の連絡先を
検索しようと思うもPCはカバンの中。

104で電話番号を問い合わせようと思っても、
持っている携帯はシンガポールのもので104は使えない。

それではとロビーまで降りてコンシェルジュに
イエローページを借りるも、ここにあるのは都内のもののみ。
神奈川県の横浜まではカバーしていません。

結局今どきこんなの買う人いるの?といった感じの
テレホンカードを自販機で買ってしまいました。
(たしか、家に帰れば何枚かの未使用のテレホンカードが眠ってたな・・・。)

そして携帯が普及してからというもの触ったこともなかった
緑色の公衆電話で104へ。60円とられるんですね。

ようやく相鉄線横浜駅の遺失物センターにつながりました・・・。

「横浜駅でカバンを置き忘れたんですが・・・。」

「カバンの特徴を教えてください。
 現在相鉄線では各駅の遺失物センターがネットワークで
 つながっており、届けられていればすぐにわかるはずです。」

という感じでなかなか親切な対応。
見つかるよう祈りつつ待つこと1分ほど。

「ありました。横浜駅に届けれらています。
 PCや会社の社員証などが入っていますね。」

あ~~~よかった。

1時間後に横浜駅に取りに行く旨告げて受話器を置きました。



相鉄線に乗ったときは比較的空いていて、ドア横に
スーツケースを置いてドア口付近の席に座りました。

電車は横浜に近づくにつれだんだんと混み始め、ある駅で
3才ぐらいの女の子とその若い母親とおばあちゃんの
3人連れが乗り込んできました。

私の座っていた席は3人がけ。
空いた2つの席におばあちゃんと娘が座りました。

で、残った母親。妊婦なのか、かねてからふくよかなのか
ビミョー(失礼!)な感じではあったのですが
状況的には当然のごとく席を立って譲ったのでした。

その3人連れも横浜まで乗っていたので、彼女らがカバンに
気付いて届けてくれた可能性が非常に高い。

今どき放置されたカバンは危険で触りたくないですからね。
届けてくれた方、感謝してます。

ちなみにその後、いい事(?)があったついでに、
サマージャンボ宝くじを買いました!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

Inatimy

カバン、見つかってよかったです♪
ふふ、さらに、ついでに、
そのサマージャンボが当たればいいですね~♪
by Inatimy (2008-07-30 05:32) 

hideyuki2007y

お疲れさまでした。
カバンが見つかって良かったですね。落し物の検索もネットワークとのことで、世の中進んでいることを教えていただきました。


by hideyuki2007y (2008-07-30 06:57) 

うっしー

ホントによかったですね!
そして、ホントにサマージャンボが当たっちゃったりしてっ(^^;
by うっしー (2008-07-30 07:04) 

YAP

今どきテレホンカードのYAPです。
かばんが見つかってよかったですね!
特に大切なものがけっこう入ってたみたいですから。
宝くじも当たるといいですね。(私も買いました)
by YAP (2008-07-30 08:16) 

haru

よかったですね!
読んでいてドキドキしちゃいました。
かばんの中身も無事でホントよかったです。
宝くじ、当たるといいですね。

by haru (2008-07-30 10:30) 

さえ

とにかく、カバンが無事でよかったよ~!
本当にラッキーでしたよね。でも、運を使い果たしちゃったのでは・・・?! ^^;
by さえ (2008-07-30 21:26) 

甘党大王

流石日本(#^.^#)♡ まだ捨てたものではありませんね☆
それにしても『相鉄線』こちらも素晴らしい対応で(>_<)♡感激!
・・・こんな時の宝くじ(^_-)-☆当たったりして~☆彡
by 甘党大王 (2008-07-30 22:10) 

Jalana

Inatimyさん、
当たったら報告しますね!額によるけど・・・。

hideyuki2007yさん、
どのぐらい優れたネットワークかは別として、こういうことを言われると
ちょっと不安が和らぎます。

うっしーさん、
まあ、別に当たる確率は普段となんら変わることはないですけどね。

YAPさん、
いまどきテレホンカードですか。
公衆電話もずいぶん少なくなりましたよね。

haruさん、
かばんがないことに気付いた瞬間は冷や汗が出ました。
ここは日本だから何とかなるという期待はありましたが。

さえさん、
ひぇ~、運を使い果たしたかな!?
”いや、運に限りはないのです!!”

甘党大王さん、
日本人だからなのか、日本だったら何とかなるという期待はたしかに
ありますね。
宝くじ、当たってほしい!と買い続けて何年だろ?
by Jalana (2008-08-01 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。