SSブログ

富士山を眺める [神奈川の生活]

(そういえば子供たちに富士山を間近に見せたことなかったな・・・)

(一番接近したのは芦ノ湖だったっけ・・・?)

・・・ってことで行ってきました。

山中湖

妻は友達と約束があるとのことで、3人で出かけます。

雲ひとつない秋晴れで、ドライブも快調。あっという間に到着!
スワンのボート乗り場近くの駐車場に車を停めてみます。
この時期ボートに乗る人はあんまりいないです。

ボート乗り場に近づくと、おじさんが、「ボートいかがですか~」

看板の価格表が目に入り、ついつい、
「2,000円か・・・、ちょっと高いな・・・」 と口に出してしまいました。

するとすかさず、「高い?じゃあ、1,500円にするよ。どう?」

ボートを遊ばせておくより、安くしても客を乗せた方が得ですからね。

気の良さそうなおじさんってこともあるし、更なる価格交渉をするのは
やめておいて、商談成立

冬の湖に漕ぎ出しました。
(といってもこの日は気温おそらく15度以上。暖かい1日でした。)

のんびりと見えるスワンのボートも、湖上を強く吹く風のおかげで
ふと気付くと風下に流されて、ボート乗り場が遠ざかります。
自転車通勤で鍛えた足で(といっても電動自転車)風上に向かって
思いっきり漕ぐ羽目になりました。

子供たちはボートに近寄ってくる本物のスワンとたわむれていましたけどね。
 これではなく・・・、

 これ。

すっかり疲れて、とにかく休憩とばかりにほうとう屋で昼食。

満腹になったその後は特に予定はなかったんですが、
せっかくここまで来てこのまま帰るのは味気ないかなということで、
「大きな魚を見に行こう!」と忍野八海まで足を延ばしました。

昔は、夏にテニスの合宿でこのあたりによく来ていたのでした。
なつかし~。前に来たのはもう10年ぐらい前になるのか。

このあたりは昔のままです。
完全に逆光ですが富士山も大きく見えます。

水深10メートルといわれる”ものすごく澄んだ”池には
大きな魚がたくさん泳いでます。
子供たちもちょっとびっくり!

 

ここまでは楽しい小旅行だったんですけどね。

3連休の最終日でただでさえ道路は混んでるんですが、
ラジオの交通情報によると厚木IC付近での事故らしいです。

事故が起きてから少し時間が経って15キロほどの渋滞ってことで、
処理が済むまで時間稼ぎしようと考えて中井SAでしばらく休憩
したんですが、これが失敗。
ひと休みした後に走り出すと、別の事故の発生もあって
渋滞はなんと30キロ!!!

子供たちの機嫌も悪くなるし、ひぇぇ~。

それでも、天気も良かったし、きれいな富士山も見られたし、
子供たちの記憶に残ってくれれば、まあいいか・・・。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

めぎ

30キロの渋滞・・・大変でしたね。
でも、富士山が見えたっていう記憶は、一生モノですよ。
by めぎ (2007-11-26 06:34) 

YAP

山中湖畔は富士山がキレイに見えますよね。
それにしても30キロの渋滞とは。
お疲れ様でした。
by YAP (2007-11-26 08:18) 

さえ

富士山万歳!\(^^)/ やっぱ日本人だねぇ~ ^^
でも、私が一番ぐっと来たのは、
「妻は友達と約束があるとのことで、3人で出かけます。」
このフレーズです。うちではありえませんから、泣けた。。。^^;
うちだったら・・・「妻は友達と約束があるとのことで、行くのやめました。」
それにしても、ボート代を値切っちゃうなんて聞いたこと無いよ!
見習いたいですね(笑)
事故渋滞って勘弁して欲しいよね ^^;
by さえ (2007-11-26 23:45) 

Inatimy

子供の頃のどこかに連れて行ってもらった思い出は、ずっと残ってますよ♪ 
小学生の頃、父とスキーに行きましたが、夕方、雪で山の道路が閉鎖されて動けず、夕食をとった近くの居酒屋で隣に座ったおじさんにスズメの姿焼きを勧められてギョッ!とし、寒い車の中で一晩過ごした思い出があります・・・。 でも、朝日を浴びた雪山の美しさは、感動物でした。
by Inatimy (2007-11-26 23:59) 

Jalana

めぎさん、
やっぱり日本一の富士山はちゃんと見せなきゃな、と。
実は数年前にも山中湖に遊びに行ったことがあるんですが、
そのときは天気が悪くてまったく見えませんでした。

YAPさん、
盆と正月以外でこんな渋滞にはまるのはめったにないかもしれません。
しかも最近は盆と正月には車で外出しなくなったし。

さえさん、
月に一度はやってくる我が家の掟(!?)です。
たいていは近所の公園でお茶を濁すんですが、たまには遠出。
ボート代は値切るつもりはなかったんだけど、ついつい口をついて
でてしまった。たった500円でもビール2本買えるしね。

Inatimyさん、
実は私も父と遭難しかけた(ってほどの事じゃないですが)経験あります。
なんとなく歩いてたら麓の道路に出ましたけどね。
今考えるとあの時の父は平静を装いながらもかなりあせってたに違いない。
スズメの姿焼きはビビると思います!
by Jalana (2007-11-27 01:22) 

炎遊人

高いなぁ…の一言が功を奏したようですね。
小生も外国で買い物するときは口癖のように発する言葉です(笑)。
しかし、30km渋滞とはお疲れ様でした。
by 炎遊人 (2007-11-27 08:46) 

Jalana

炎遊人さん、
サービスを提供する側にとっても客の正直な意見を聞くのは重要!
感想を漏らすのは悪くないのかな・・・などと開き直ったりして。
渋滞は疲れました。
by Jalana (2007-11-29 23:44) 

newyork

優しいお父さんですね。初めての富士山は一生の思い出になるので、ずっと覚えていってくれると思いますよ。それにしても渋滞30キロはきついですね。。。
by newyork (2007-12-06 14:32) 

Jalana

newyorkさん、
いえいえ。たまのことなので。
それでもずっと覚えていてくれるといいですね。
渋滞はもう勘弁!
by Jalana (2007-12-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。