SSブログ

転職のワケ(6)転職の障害と大きな関門 [転職]

前回までのお話し
 
 
私の年齢は40歳代後半です。 
 
転職の話をしていると、 
「よくその年齢で会社を辞める決断しましたね。」 
と言われます。
 
かなり大手の企業だったということも影響していると思いますが
私は別のことを考えていました。
 
もうあと数年もすれば50歳代に突入します。
そうなったときに
今のバイタリティモチベーション
果たして維持できているのかな?
 
つまりチャレンジを思い立った今がチャンスなんじゃないか?
 
別の言い方だと、今がラストチャンスなんじゃないか? 
 
 
安定しているといわれる前の会社ではありましたが
人事制度的には55歳になると役職定年といって
いったんすべての役職から降りる、という仕組みでした。
例外はありますが55歳からはヒラでやっていくわけです。
 
もちろん給与も下がります。 [ふらふら]
 
役職がすべてじゃないと思っていますが、
一方でそれ以降も幸せにやりたい仕事が続けられるのかな 
というのは将来的な不安要素ではありました。
 
その時になって、「あのころやっておけばよかったな。」
と思うようなことは避けたいな、と。 
 
このあたりの未来予測も今回の転職の決断に影響してるかな。。。 
 
 
DSC02569.JPG 
 
 もう一つ大事なのが家族のこと。
 
前の会社にいたときに転職が話題になると
 
「うちはまだ子供が小さいから転職できないんだよね。」
 とか、逆に
「うちは子供がもうすぐ大学なので冒険できないな。」
 
とかいう話をよく聞いていました。
 
その場ではなんとなく納得してしまいそうなんですが、
これって結局、
 
チャレンジしないのを家族のせいにしてないか? 
 
仮に、父親が家族のせいでやりたいことを
我慢していると知ったら家族は幸せか?
  
とはいえ生活の基盤を失ってしまっては
幸せなものも幸せではなくなってしまうので
そのリスクを少なくしようとして取り組んだのが
不動産投資
だったのです。 
 
 
 
ところで家族のせいにはしないと言いながらも
家族の同意は大事です。
 
ある日、妻に考えていることを打ち明けました。
 
すると帰ってきた言葉は、
 
「やりたいんだったらやったら。」 
 
実際はかなり自分でも悩んでいて、
反対されたらきっぱりあきらめようと思っていただけに
驚きのひとことでした。 
 
聞いてみると、
「今まで海外赴任したり不動産投資を始めたり
 その時点でやりたいことやってきてるけど、
 ちゃんと成功してるみたいだし、
 今まで通りやっていいんじゃない?」
 
意識しないうちに家庭内での信用が高まってた! 
 
 
それからはとんとん拍子に話が進みました。
 
 
 
ふりかえって今言えるのは
年齢家族はチャレンジしない理由にはならない。」 
  ということです。
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 4

コメント 2

YAP

私も三度転職しましたが、今から思うと、よくかみさんが承諾してくれたと思います。
家族のことも大切ですもんね。
by YAP (2016-02-09 08:15) 

Jalana

YAPさん、
だまってやめるほど自由人にはなれません。。
by Jalana (2016-02-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。