SSブログ

転職のワケ(4)スリランカとのつながり [転職]

前回までのお話し
 
 
「なぜにスリランカ?」
 
ということで今回はスリランカのお話し。
 
ご存じない方も多いと思いますが、
スリランカではつい最近の2009年まで民族間の内戦
行われていました。 
 
しかもその内戦は1983年から26年間もの長きに亘っています。
その影響もあって、経済の中心であるコロンボ市でさえ
まだまだ開発途上という状態です。
 
イメージとしてはASEAN諸国の周回遅れ的な感じです。
そのため生活の基盤となる住宅の開発や、商業施設の開発も
まだまだこれからという状態なのです。
 
 
 
更に歴史をさかのぼります。
 
第二次世界大戦後、敗戦国日本の行く末を決めるべく
サンフランシスコ講和会議が開かれました。 
 
連合国は戦時中から日本の分割統治を計画していました。
ソ連、アメリカ、中国、イギリスが、それぞれ日本を地域ごとに
ばらばらに分割して統治する計画です。 
 
サンフランシスコ講和会議において、日本に対する強硬姿勢の
流れを変えたといわれるが、スリランカ代表として会議に参加していた
J.R.ジャヤワルダナ蔵相(のちの大統領)の演説なのです。
 
仏陀の言葉を引用して
「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」
と説き、スリランカは日本への賠償請求を放棄しました。 
 
この演説は各国の賛同を得て、日本の戦後の再出発の道筋を作りました。
また結果的に分割統治案は廃案となりました。 
 
つまり戦後の日本の発展にはスリランカが影響しているのです。
今日でも日本からスリランカへの国際援助額が多いのも
こういった歴史背景が影響しています。  
 
DSC_0976.JPG 
 
 
いささか大仰ではありますが、
-歴史的に恩のあるスリランカに恩返しがしたい。
-日本とスリランカの架け橋になりたい。
 
という理念が、スリランカで起業!に賛同した理由です。 
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 11

コメント 2

YAP

志が高い!
こういう歴史的背景を知ると、思い入れも出てきますね。
by YAP (2016-02-02 08:18) 

Jalana

YAPさん、
ありがとうございます。
これが転職を決めた要因というわけではないですが、
やっぱりチャレンジするなら理想は高く!ですかね。
by Jalana (2016-02-04 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。