SSブログ

シンガポールの空が霞む [旅行]

1年ぶりに出張でシンガポールに行ってきました。

ところが、、、

DSC01321.JPG

ちょうどヘイズの時期にあたってしまいました。

上の写真は6/20の午後1時ごろ。
マリーナベイサンズのショッピングモールのテラスからビル群を眺めていますが
真っ白でビルの影しか見えません。

DSC01323.JPG

太陽も霞みます。 

これは北京よりもデリーよりもひどい。。。

ただしシンガポールの場合は、工場や車の排ガスや工事の砂埃が原因というわけではなくて
隣のインドネシアのスマトラ島で行われる焼畑の煙が原因です。

原生林を開発してオイル椰子のプランテーション農園を作る際に
ブルドーザーでやるよりも燃してしまったほうがカンタン!!
っていう論理みたいです。

タクシーの運転手からの情報ですが、例年焼畑の時期になるとヘイズの緩和のために
延焼を防ぐための予算をシンガポールが援助しているんだそうです。
ところが今年はすでにシンガポール政府はインドネシアに対して援助をしない!
という宣言をしているらしく、それもこれだけヘイズが深刻になった一因だそうです。

またテレビのニュース番組でもこのニュースをたくさんやってて、
シンガポール政府がインドネシア政府に早期のヘイズ問題の解決を要求したところ
インドネシア政府は、「プランテーション開発にはシンガポール企業も出資している。
インドネシア政府だけに問題解決を求めるのはおかしい!」
と反論したんだとか。

こういうところにも二国関係が影響してるんですね。

ヘイズの深刻度をあらわすPSI=Pollutant Standards Indexという
指標があるのですが
これまでの最大値が226だったのに対して6/19が321

2013-06-23 19.23.46.jpg

21日には400を超えたそうです。

さすがにこの状況だとホテルの部屋でもエアコンから煙くさいにおいが出てきます。
この中で暮らしているとのどがイガイガして咳が出るので
ドラッグストアでマスクを求めようとしましたが、すでにどこも売り切れのようでした。[ふらふら]


こんな中、ちょっと用があって近くまで行ったので
知る人ぞ知るMaxwell Food Centerに行ってきました。

ガイドブックにも紹介されている有名なチキンライスの店があります。

DSC01328.JPG

でも昼時にもかかわらず行列はできていません。

席のほうもいつもに比べるとガラガラ。

DSC01333.JPG

旅行者が多いようです。

店の前にいたおばさんと話していたら、
やっぱりこのヘイズのせいでフードコートに来る人は少ないんだそうです。
買っても持ち帰ってオフィスで食べるんだとか。

ま、でもせっかく来たから食べていこう!

でも私はチキンライスよりもおかゆが好み。
並ばずに天天のチキンライスが食べられるチャンスではありましたが
近くのおかゆ屋へ。

DSC01332.JPG

魚粥、2.5ドルです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ナツパパ

地図で見たら、シンガポールとスマトラ島って、ほんのすぐなんですね。
それでもこのすごさ、焼いている面積もすごいのでしょうね。
by ナツパパ (2013-06-24 09:34) 

YAP

新興国の「開発」は、今や深刻な環境問題ですね。
公害との戦いは日本も通ってきた道ですが、人口や面積の規模が桁違いなところが多いだけに、気になるところです。
by YAP (2013-06-24 18:04) 

Jalana

ナツパパさん、
シンガポールの小ささに比べるとインドネシアは巨大です。
シンガポールの何倍もの面積が燃えてるんでしょうね。

YAPさん、
そう、日本も通ってきた道なんでしょうね。
煙なのでスモッグよりもましですが、それでも辛い・・・。
by Jalana (2013-07-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RIMOWA復活やな場で鮎づくしを味わう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。