SSブログ

バリ島に行く。 [アジアンリゾート]

こんなところで仕事があるのかという感じではありますが、
シンガポールに着いたばかりの家族を残してインドネシアのバリ島に
出張してきました。

シンガポールから2時間半のフライトで到着。時差なし。

おそらく日本人観光客で経済は潤ってるんでしょうね、
空港を始めとして街中のいろいろなところで日本語の表記が目立ちます。
また歴史的にオランダに300年以上も支配されていた影響もあるのか、
オランダ語の表記もちらほら見かけました。
そういえばアムステルダムでも多くのインドネシアレストランを
見つけることができて、当時は時々食べに行ってました。
(ナシゴレン、サテ、・・・、懐かしい。)

ちなみにオランダのあとの3年間ほどは日本が支配しています。
繰り返してはならない戦争の歴史が東南アジアの多くの国にあります。

-----

バリの印象は、なんとなく昔の日本の風景に似てます。
(といってもそれほど昔の日本を知ってるわけではありませんが・・・)
でも水田があって道路わきに雑草が生い茂る様子は、日本の農村の夏って
いう風情です。
でもひょっとしたら日本の夏より過ごしやすいかも。
湿度はそれほど高くはなくて、それに海から吹く風が気持ちいい。

さて今回宿泊したホテル。
クタという場所ですが、レセプションホールが外とオープンな構造に
なっていて、入り口側からホールを通して向こう側のビーチが見えます。
かなりいい雰囲気。

ホールを通り越してビーチまで歩いてみました。

DSC00062.JPG

途中にはプールがあって、バーも付いてます。
(残念ながらここで泳ぐチャンスはなし。。。)

DSC00070.JPG

ここを過ぎるとインドネシアらしい石造りのゲートがあって、その先がビーチ。

DSC00064.JPG

美しい。
波が荒いので泳ぐ人はいない(禁止?)らしいですが、サーファーは多いです。

DSC00065.JPG

-----

昼間は仕事しているのでもっぱらの楽しみは夜の食事。
ある夜は、ジンバランというビーチに行きました。
ここにはビーチ沿いに数多くのシーフードを出す屋台が並んでいます。
(数年前に爆弾テロが起こった場所でもあるようです。)
その場所に一歩足を踏み入れると、シーフードを焼く煙が充満しています。

DSC00059.JPG

ココナツの実の外側の毛むくじゃらの皮を燃料にしているようです。

氷水につけられた、えび、かに、貝、さかな・・・から好きなものを選んで
それを焼いてもらうシステムです。
シンプルな味付けですがなかなかいけます。
ただ海沿いのうす暗いところで食べるので、口に入れるまで何を食べてるか
わからない怖さ(?)もありますが。

インドネシアのビンタンビールでかんぱ~い!
(暗くて携帯では撮影不能・・・)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

あんちょび

仕事というのがちょっと残念な感じですが、
のどかでとてもいいですね~!!
友人が何度か行ってよく話は聞くのですが、ますます行ってみたくなりました
by あんちょび (2008-05-11 13:22) 

うっしー

バリ島で仕事とは・・・私なら仕事をほっぽらかして
遊びに行っちゃいそうです(^^; アハハ
by うっしー (2008-05-11 18:29) 

YAP

仕事は大変かもしれませんが、それを帳消しにしてくれる素敵な環境ですね。
オフタイムはリラックスして楽しんでください。
by YAP (2008-05-11 19:03) 

炎遊人

シンガポールを拠点にして周辺国での仕事が結構あるようですね。
小生のBlog仲間で仕事で世界100カ国訪問を一つの目標としている人がいるのですが、とにかく一番素晴らしい観光地はバリだ!と言いきっています。
絶対に観光で訪問したいと思っています。
by 炎遊人 (2008-05-11 19:10) 

hideyuki2007y

ジャカルタには2回仕事の会議で出張しましたが、バリ島には行ったことがありません。インドネシア人が、今度はバリ島で会議をしようと言っていました。よほど良い所なのかと思っていたのですが、写真をみてその思いを強くしました。アムステルダムにもなぜかインドネシア料理の店ありましたね。


by hideyuki2007y (2008-05-11 23:06) 

さえ

石造りのゲート越しに見る海、本当に美しい。
あ~、老後は南の島でビール飲みながらのんびり暮らしたーい! ←まだ早いって!
ビンタンビールに対抗してドライでかんぱ~い!
by さえ (2008-05-13 11:16) 

Inatimy

スーパーのah で、ナシゴレン、サテ、バミ・・・と、
いろいろレンジでチンするだけの物が売られてます♪
私は試したことないですが、彼が食べたところ、
美味しいといえるレベルだそう♪
でも、本場の物が一番でしょうね~。
by Inatimy (2008-05-13 18:09) 

Jalana

あんちょびさん、
ぜひ休みのときにゆっくり行きたいところです。
人も温かいし、いいところですよ。

うっしーさん、
ほんとに部屋の中にいるのがもったいないぐらいです。
仕事を終えて、もっぱら夜に歩き回ってましたが。

YAPさん、
今回の滞在は3日間。オフはありませんでした。
またあらためて行きたいです。

炎遊人さん、
そのコメントも納得できますね。
人も温かくて、物価も安くて、気候もよくて・・・

hideyuki2007yさん、
アムステルダムにインドネシアレストランが多いのは、植民地だった
ころに料理が伝えられたからなんでしょうね。
バリはプーケットと並んで人気のリゾートのひとつですね。

さえさん、
やっぱり地元のビールは最高です。
私は歳をとる前からのんびりしたい!

Inatimyさん、
アルバートハインですか。そんなのもあるんですね。
私はライツェから運河側に進んだあたりにあるインドネシアレストランに
時々行ってましたよ。

by Jalana (2008-05-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。