SSブログ

家族がシンガポールにやってきた。 [シンガポール]

いよいよシンガポールに家族を迎えました。

DSC08720.JPG

4ヶ月ぶりに家族と一緒に暮らすことになります。
(途中、何度か帰国していましたが。)

DSC08722.JPG

子供たちはひとまずリゾート風のアパートが気に入ったようです。
学校が始まるまでの数日間は毎日プールで遊んでいます。

----

シンガポールに来てからというもの、生活環境のセットアップも
そこそこに出張を続けていたため、家族が到着する前の2週間は
オフィスに行く時間もないぐらいの大変さでした。

特に大変だったのが小学校。
(というか時間に余裕を持ってやれば大変なことはないんですけど。)

日本人学校に入れることにしたのですが、シンガポールの日本人学校は
設立当初にシンガポール日本人会が運営していたことがあり、
現在では学校運営理事会による経営がおこなわれているものの
歴史的に日本人会の影響が大きいようです。

そのために小学校に編入学するためには、まずシンガポール日本人会に
入会しなければいけない規則のようです。
それが時間がかかってしまったひとつの理由。

手続き的には、まず日本人会への入会申し込み
すると約1週間で仮の日本人会会員証が送られてきます。

次に小学校に出向いて、入学願書を手に入れます。
その場で願書に記入できるんですが、中には日本人会の会員番号を
書く欄があって、さらに仮会員証のコピーを添付しなければいけません。
そして願書と必要書類を提出して数日で入学許可証が受け取れます。

今回は手続きがもうひとつありました。
入学するためには入学金、施設費、授業料、通学バス代、と
けっこうな金額を転入時に一括して納めなければいけないのです。

シンガポールに来てまだ1ヶ月も働いていない身で、なかなか
その金額を支払うことは困難なために、その分を会社に融通してもらう
必要があるのですが、その申し込みのためには入学許可証のコピーが
必要なのでした。
しかも申し込みをしてから小切手を受け取るまでにはほぼ1週間。

つまり3つの手続きがあって、順番にやると丸3週間ぐらいかかってしまうのです。
今回は時間がないために、3つの手続きをほぼ同時にやりました。
結局お互いが関係しているために、どの手続きもその場では完了しない
のですが、関係各処に電話で連絡をとって催促しつつ、書類が完成次第
ファックスで送ってもらって、それをまた別の手続き用にファックスで
送るという作業を続けて、ようやく家族が来るタイミングまでに完了!

なんとか予定した通りに小学校に通うことができるようになりました。
(そういえば今頃日本はゴールデンウィークで学校も休みなのにな。)

苦労して手に入れた入学許可証↓

DSC08724.JPG
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 9

めぎ

おおおおそれはまた大変そうです!
現地の日本人社会って、いろいろありますねえ。
手続きが間に合ってよかったですね!

by めぎ (2008-05-05 06:10) 

うっしー

いよいよですね!
家族の皆さんが早く新生活環境に慣れるといいですね♪
by うっしー (2008-05-05 09:27) 

YAP

いろいろと手続きが大変なんですね。
ま、違う国なんですし、しかたないんでしょうね。
一人でそれらをこなしていらっしゃったとは、すごい!
by YAP (2008-05-05 09:29) 

hideyuki2007y

赴任初期のころはいろいろ手続きが大変です。学校に通い始めるとお子さんの方が生活に順応するのは早いかもしれません。
アパート、学校が一段落ですか。車は乗られるのでしょうか?
by hideyuki2007y (2008-05-05 15:40) 

Jalana

めぎさん、
最初に甘く見ていたので、現実がわかってきてちょっと焦りました。
何とか間に合ってよかった。

うっしーさん、
生活が軌道に乗るまではもう少しですかね。
まだ届いていない荷物もあるし。

YAPさん、
ファミリーの先発隊の使命ですね。仕方がないです。
まあ、なんとか達成感??を味わってます。

hideyuki2007yさん、
前回は二人だけだったので比較的楽でしたが、子供がいると
いろいろとありますね。
車も運転してますよ。今は国際免許。いずれは試験を受けて
現地の免許を取得しなければいけません。
by Jalana (2008-05-05 23:51) 

Inatimy

引越しのたびの手続きって、本当に、大変ですよね。
なんだか気分的にも重くって。
(我が家は、猫の渡航準備が一番大変だったかも・・・。)
でも、4ヶ月ぶりに一緒に暮らせるようになって、良かったです。
離れていると、お互い、何かと心配ですもんね。
by Inatimy (2008-05-06 06:43) 

甘党大王

4ヶ月ぶりの再会(#^.^#)お子さんの喜んだお顔が見える様です。
やっぱり、家族は一緒が一番\(~o~)/
子供的にはリゾート気分の様ですが(^^ゞ
どんな毎日が待っているんでしょうか。
手続きって・・・日本でも(・.・;)苦手。
海外転勤経験者の方がしっかりするのは
こんな風に日々(>_<)♡鍛えられているのですね。
by 甘党大王 (2008-05-06 08:34) 

さえ

日本人学校に入るのってそんなに大変なんだ・・・
正真正銘日本人なんだから、パスポート見せるとか、日本の住民票とかでさくっと入れてくれたらいいのにね。
しかも、大金払うなんて?!
でも、それでも、私も一度くらいは海外生活してみた~い♪
by さえ (2008-05-08 21:56) 

Jalana

Inatimyさん、
犬や猫が一緒だと大変らしいですね。
しばらくは検疫所に留め置きになったりするらしいですね。
動物の方もストレスあるでしょうね。

甘党大王さん、
とくに国によっては放っておくと何も進んでいないケースがあるので
その催促が大変だったりするんですよね。
日本はやっぱり楽だと思います。

さえさん、
国籍による資格がどうのっていう話ではないと思います。
要は日本人会に入るのにもお金を納めなければいけないわけで、
正当に納めたかどうかっていうのが一番の関心事と思われます。
シンガポールでお待ちしています!?
by Jalana (2008-05-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。